潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

【新着】中学校の見学と体験授業に行ってきました

12月7日(1組)と9日(2組)の2日間にかけ、6年生の中学校見学・体験授業が行われました。

 はじめに授業見学を行いました。1年A組の「英語」、1年B組の「国語」を見学し、「英語のペースが速い。」「漢字の勉強たのしそう。」といったつぶやきが聞こえてきました。
中1の皆さんは8か月前までは同じ学校で勉強していたのに、中学生になりスピードの速い授業についていく姿に驚いた様子も見られました。

次に格技場で数学の体験授業です。

課題は「おうぎ形の面積を求めよう」でしたが、はじめに苦労して計算している円周率が3.14ではなくπ(パイ)でよいことを知り、驚いた様子でした。
その後、プリントを中心におうぎ形の面積を求める学習が進みましたが、はじめは緊張していた子も、慣れてくるにつれいつもの真剣な顔で取り組んでいました。

中学校の先生方は5~6人見にきていましたが、6年生の授業態度のよさに感心していました。

 最後に「数学の勉強をする中で、小学校の勉強って大切じゃないですか?」と投げかけられ、気が引き締まったのではないでしょうか。

 2回目は3月3日に行われます。

 

【新着】駐車場の「看板」が設置されました

現在、駐車場の舗装化工事が行われています。

久しぶりに駐車場出入口付近に行ってみたら、なんと立派な看板が設置されていました。
研修会を開催するたびに、外部講師や他校の教員から「駐車場が分かりづらい」「校舎を3周してやっと駐車場に気づいた」などの声がありましたが、これで解決するでしょう。

また、児童の送迎の際、駐車場から出るときに渋滞することがあります。
そのため、紋別市教育委員会が「左折」の看板を付けてくれました。
保護者の皆様には、後日、お知らせしますが「左折」への協力をお願いいたします。

もうすぐ駐車場と校舎をつなぐ「外階段」が新しくなり、潮見小学校の環境がどんどんよくなってきます。
これも紋別市と紋別市教育委員会のお陰です。ありがとうございます。

【新着】第5回定期演奏会、開催!

12月5日、紋別市民会館にて、金管バンドによる第5回定期演奏会が行われました。
この日のために、演奏や寸劇の練習を頑張っていた子ども達です。本番で全力を出し切るように演奏する姿は、とても輝いて見えました。

 今年度の北見地区吹奏楽コンクールにて演奏した「ジークフリート」で幕を開けた第1部。
続けて、潮見中学校のOB、OGとの合同演奏「ひまわりの約束」「アルセナール」を演奏しました。
30人を超える人数での演奏は子ども達にとっても初めての体験です。子ども達は大人数での演奏の迫力に驚きながらも、素晴らしいハーモニーを奏でていました。

第2部はお楽しみコーナーを交えながら、ポップな曲を演奏する楽しげなステージとなりました。
漫才や歌など、子ども達が定期演奏会を盛り上げるために頑張ってきたことが、十分に生かされていたと感じました。アンコールもいただき、恒例となった「コパカバーナ」を演奏しました。
「感謝の気持ちを伝えたい」「お客さんを笑顔にしたい」といった子ども達の思いを、たくさんの人に届けることのできた演奏会となりました。

 

【新着】1年生 生活科 きたかぜとなかよし「ビニール凧をあげました!」

12月2日(木)5時間目、生活科で作ったビニール凧を、空高くあげました。

北風が強かったので、糸がからまったり、壊れたりした子もいましたが、北風にのせて、凧があがり、子ども達もとてもうれしそうでした。

凧はお家に持ち帰っています。あげる場所など安全に気を付けて、冬休みに家族で凧あげに挑戦してほしいなと思います。