潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

【新着】新人先生も勉強だ!

昨日、紋別市内小学校の新採用の先生方が、潮見小を会場に研修会を行いました。

はじめに3年1組のI先生の授業を参観しました。
子どもたちはいつも通り、意見を出し合い、お互いの考えを交流しながら勉強していました。
授業中の集中力、すごかったです。

新採用の先生方は、I先生による子どもの意欲を高める授業を見て「自分もこんな授業をしたい!」と感じたのではないでしょうか。

その後、校長講話、I先生からの説明や座談会などを行いました。

新採用の先生方、これからも研修を重ねて、I先生のような素敵な先生になってくださいね。

熱心にメモを取る新採用教師

3-1の子どもたちの姿勢がすごい!

教頭先生も参観

小グループの話合い

 

【新着】1年生 はたらく車の見学

 10日(金)は、潮見小学校の駐車場の舗装工事のため、大きな車両が来ていたので、特別に外側から見学させてもらいました。普段見たことがないホイールローダーなどを見ることができ、貴重な経験になりました。

【新着】6年学習発表会「直前」

明日はいよいよ「6年生 学習発表会」です。

きょうは最後の練習と衣装合わせが行われたようです。
この衣装を見ても、どんな発表になるのか想像がつきませんでしたが、逆に楽しみが増えました。

6年生らしさを発揮して、楽しく学びの多い表現活動になることを期待しています。

ピンクの衣装が気になります

サンタもやってきました

最終打合せは真剣そのもの

熱血教師「T先生」も気合いが入ります

 

3階からの風景「青空がきれい!」

【新着】タグラグビーの大会に参加しました。

潮見小学校では、タグラグビーに興味のある児童が放課後の時間を使って、タグラグビーの練習を行っています。

12月4日(土)に網走市で第18回全国小学生タグラグビー大会北海道大会北見支部予選が開催されました。大会には全25チームが参加し、潮見小学校から31名4チーム(紋別IMERU、紋別BLACK SHIP、紋別BIG WAVE、紋別OKHOTSK BLUE)が参加しました。
今回の大会では、出場した全4チームが予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進むことができました。また、紋別IMERU(イメル)が3位になることができました。

大会では、最後まであきらめず、全力で走ったり、励まし合ったりする姿が見られました。また、相手チームへの思いやりや丁寧にあいさつをしている場面も見られ、気持ちのよい試合にすることができました。

試合に負けるとチームの仲間と涙を流している姿が見られ、子どもたちにとって思い出に残る1日になったようです。

大きな心をみんなで育て、すてきな潮見小学校を作っていってほしいです。