潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

令和6年度入学式

着任式・始業式に続き、「入学式」が行われました。

 

新1年生はピカピカのランドセルを背負って初登校です。

教室で自分の席に座り、じっと話を聞くなど、緊張の中にも、立派な姿を見せていました。

 

入学式では、校長やPTA会長の話をよい姿勢で聞き、担任が行った新入生の紹介では、元気な声で返事をすることができました。

 

これから1年生が「あたたかい心」を育てていけるよう、学校みんなで見守っていきます。

 

入学、おめでとうございます!

令和6年度がスタートしました!

児童玄関に新しいクラスの名簿が掲示してあり、きっと子どもたちはドキドキしながら「わたしは何組かな」と自分の名前を探したことと思います。

 

着任式では、潮見小に赴任した先生方の発表がありました。

 

始業式では、校長から「今年度の重点教育目標(そだてよう あたたかい心~えがお あいさつ おもいやり)」と「新しい学級担任」の発表がありました。

 

子どもたちは新しい担任からの話で、今年1年がんばろうという前向きな気持ちをもつことができたようです。

3年生「理科おもちゃ作り」

 5日(火)の理科で作ったおもちゃで遊びました。両クラスとも理科で学んだことを活かした素敵なおもちゃばかりでした。4年生でも理科を楽しんでほしいです。

3年生「スキー授業」

 3日間のスキー授業が終わりました。初めは止まれなかったり転んだりしていた子どもたちが回数を重ねるごとに上達していきました。みんなスキーを楽しめたようです。

3年生「ひもひもワールド」

 2/14(水)4時間目の図工でスズランテープやリボンなどを教室中に張り巡らせてひもひもワールドを作りました。気分はまるでスパイのよう。完成した作品は両クラスで見合いました。

 

 

3年生「流氷太鼓」

 7日(水)の音楽に流氷太鼓さんがやって来ました。目の前で勢いよく鳴る太鼓の音は大迫力。子どもたちは演奏を聞いたり、実際に叩いたりしながら太鼓の響きを体感していました。

 

3年1組「かまぼこの旅」

 7日(木)に、総合の学習で「かまぼこの旅」を2年1組に向けて発表しました。夏休み明けからの学習もいよいよクライマックス。ムーブノートとMaxhubを使いながら発表しました。どの班もしっかりと発表することができました。

体力テストの結果、他

 先日、紋別市内で体力向上に関わる会議がありました。市内の各小中学校での取組等を交流しあい、紋別市内の児童・生徒の体力向上を目指していくことを目的としている会議です。

 先日の会議では、体力テストの結果や市内の児童・生徒の運動・生活習慣について話題になりました。夏に潮見小校内の体育通信でもお伝えしたことと似たような内容だったので、今回HPにて保護者の皆様にも知っていただければと思い、掲載することにしました。

 少し情報量が多く、お読みいただくのが大変かもしれませんが、どうぞご覧ください。

体力テスト結果、他.pdf

どさん子アップポスター.pdf

3年生「地域の安全を守る」

 11/14(火)に、社会科の学習で、紋別警察署の方に来ていただきました。

 警察官が身に付けている物やパトカーを見せてもらうことができました。

大変よい勉強になりました。