潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年2月の記事一覧

【新着】流氷シンポジウム

2月22日(月),流氷シンポジウムが開かれました。

流氷科学センターの高橋所長を講師に迎え,出前授業を行っていただきました。

流氷がどこからやってくるのか,なぜ流氷ができるのかなど,流氷について詳しく教えてくださいました。

サーモカメラを使った実験では,子どもたちから歓声が上がっていました。

 

他にも,クイズ大会や地球温暖化に関するアニメ上映なども行われました。

5年生のみんなは一生懸命話を聞き,流氷についての理解を深めることができました。

 

【新着】開校70周年記念動画について

開校70周年記念動画(冒頭1分30秒)を「学校の沿革」に掲載しました。

フルで視聴したい方は、学校(教頭)まで連絡をお願いします。

5年生が動画の感想を書いてくれたので、一部、紹介します。

〔5年1組〕
「思わず笑ってしまう、楽しい動画だと思った。」
「『こんなによい学年がいたの!?』『面白い学年だ!』など、いろいろな学年の良いところや意外な面が見れてよかった。」
「6年生の映像を見て、来年が楽しみになった。」
「1年生の元気な姿を見て、とっても元気がでました。」
「まじで面白かったです。自分のパックのところは恥ずかしいけど面白いです。」

〔5年2組〕
「担任の先生のカレーを食べているところが面白かったです。」
「潮見小の歴史がわかりやすかったです。」
「6年生の変顔がおもしろかったです。」
「全学年の楽しそうな姿が映っていて、とても良いと思いました。潮見小がこれからも続いたらよいと思いました。」
「転校した子が映っていたので、思い出がよみがえりました。」

 

【新着】開校70周年記念式典

2月19日(金)、開校70周年記念式典が開催されました。
多くのご来賓、協賛会役員が参加いただき、開校70年を祝うことができました。

式典は、感染予防のため、5・6年生のみ出席とし、来賓も紋別市内限定としました。
5・6年生は、協賛会長や来賓の話をしっかりと聞き、本校70年の歴史や伝統を感じていました。

協賛会会長から5・6年生に対して、次のようなメッセージがありました。
「言われたからやるのではなく、自分がやると決めてやること、自分がやるべきと考えるから行動する、その気持ちはみんなの心を大きく成長させてくれると信じています。」
大事なことを教えていただきました。

紋別市長(代理:副市長)からは、次のようなご祝辞をいただきました。
「市内最大規模の小学校として、学校の教育目標の改訂や公開研究会の開催などに積極的に取り組み、未来を見据えた教育の改善・充実に努力され(略)成果を上げておられます。」
本校教育の取組を評価していただきました。

児童会長のAさん(6年生)からは、次のような決意が述べられました。
「潮見小学校が大人になっても思い出に残るような最高の学校になるよう頑張っていく」
先生方と一緒に最高の学校にしていきましょう。

短時間の式典でしたが、とても温かい雰囲気の式典になりました。

協賛会長の式辞

紋別市長(代理:副市長)の祝辞

児童会長のあいさつ

しっかり話を聞いている5・6年生

式典の様子は、地元の新聞にも取り上げていただきました。

【新着】第3回学校運営協議会

 2月15日(月)令和2年度「第3回学校運営協議会」が開催されました。

協議会委員10名と主幹教諭が参加し、「今年度の教育活動(学校評価)」や「令和3年度の学校経営方針」について、また、今後募集していく「学校ボランティア(交通安全・菜園)」などについて話し合われました。

 学校・家庭・地域が相互に連携協力した「地域ぐるみで子どもの安全を守る体制づくり」や「地域の教育資源を生かした学校教育づくり」について、来年度も引き続き話し合っていくことが確認されました。