潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年10月の記事一覧

【新着】5年生河川学習

 潮見小では昨年度から「河川教育」に取り組んでいます。

 

 7月と9月の6年生に続き、5年生も10月25日(2組)・26日(1組)と藻鼈川へ校外学習に行く予定でしたが、土日の雨により増水しており、危険と判断し、残念ながら

行くことを取りやめました。

 その代わりに、講師としてお願いしていた、流氷科学センターの桑原さんと生涯学習センターの高田さんが学校で川に関する授業を行ってくれました。

 

 3~4時間目の中で

 ①藻鼈川について

  ・紋別の名前の由来

  ・上流から下流、河口までの動画を見ながら、地形や川幅、石について

  ・子どもたちもタブレットでグーグルマップを見ながら、川をたどる

  ・ライフジャケットの体験

 ②他の川について

  ・これもグーグルマップでたどる

  ・渚滑川~カーブの内側に河原ができている

  ・石狩川~川の蛇行により三日月湖ができている

 ③治水について

  ・増水時、災害時の動画

  ・堤防や河川敷の意味を考える

  ・北見市の河川敷をグーグルマップで観察

 と、多くの川に関することを学ぶことができました。

 

 来年も河川学習があります。

 何日も前から晴れるように、祈っていてくださいね。

【新着】【3年生】Let’s go!!消防署

 17日(月)、19日(水)に、社会科の学習で、消防署見学に行きました。

 防火服を着たり、消防車に乗ったりするなど、普段できない体験をしてきました。

 最後には、消防士の方から仕事への思いを話していただきました。

 教科書だけでは学べないことばかりで、大変よい勉強になったと思います。

【新着】【3年生】2年生に向けて発表しました。

10/11(火)の6時間目に、2年生に向けて、発表しました。

練習の時よりも、台詞をスラスラ話したり、声の大きさに気をつけたりすることができていました。

 あと2日、さらに磨きをかけて、本番に臨みたいです。

【新着】金管バンド 活動報告

 9月24日(土)に苫小牧で行われた第41回北海道小学生バンドフェスティバル全道大会に出場しました。結果は銀賞と、惜しくも目標には届きませんでしたが、今までで1番伸び伸びと演奏することができました。また、初めての遠征を通して、部員同士の絆もより深まりました。

 現在は、12月に行われる定期演奏会に向けて新入部員を募集しています。興味がある人は、ぜひ見学に来てください。

体育館だとよく響くね!

いつも以上に気合入ってますね

潮見小 最終練習

準備OK!

SAで休憩中~

ホテル到着!

24日朝、おはようございます!

演奏終わり、やり切った表情ですね。

紋別まであと少し!