潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年6月の記事一覧

【新着】クラブ活動

きょうは、潮見っ子が楽しみにしているクラブ活動がありました。

理科実験クラブでは、静電気の実験をして楽しんでいました。
静電気を発生させて「天使の輪」が出来上がっていました。

卓球クラブでは、激しい打ち合いが見られました。
スマッシュを決める子もいて、すがすがしい汗をかいていました。

どのクラブも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

【新着】5・6年生「体育参観日」

きょうも最高の天気となり、5・6年生「体育参観日」を行うことができました。
今年の潮小は天気に恵まれています。潮見っ子の行いがよいからでしょうか。

5・6年生の見どころは、なんといっても「五色綱引き」でしょう。
赤(1組)と白(2組)がそれぞれ作戦を考え、五色の綱を選んで引っ張ります。

5年生の戦いでは、第1戦と第2戦で赤と白が1回ずつ勝ち、練習では見られなかった第3戦が行われました。
K君の臨場感あふれる実況中継もあり、大変盛り上がりました。

6年生の戦いでは、こちらも第1戦と第2戦で引き分けとなり、第3戦にもつれ込みました。
第3戦では最後の1本の綱をどちらも譲らず、なかなか決着がつきませんでした。
非常に見ごたえのある試合でした。

最後の「南中ソーラン」は、さすが高学年、迫力のある演技を見せてくれました。
繰り返し練習してきたことが発揮されました。素晴らしかったです。

【新着】3・4年生「体育参観日」

きょうは朝からスカッと晴れ、3・4年生「体育参観日」が開催されました。

80m走では、子どもたちは全力で駆け抜け、順位を競っていました。

「大玉転がし」では、白玉が圧倒的にリードしていましたが、後半、なんと赤玉が追い抜きました。
その後は、抜いたり抜かれたりのデッドヒートを繰り返しており、なかなかの見ごたえでした。

最後は、よさこいをみんなで踊り、心が一つになりました。

どの種目も練習の成果がしっかりと出ており、保護者の皆様からも盛大な拍手をいただきました。

そういえば、NHKのインタビューを受けている子がいました。
予定では、今週金曜日の午後6時50分くらいに放送されるとのことですが、大きなニュースがあると放送が見送りになるそうです。放送されるといいですね。