潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年4月の記事一覧

【新着】まちたんけん(3年生)

4月26日(水)に、まちたんけんに出掛けました。
3年生初めての校外学習です。
とても楽しみにしていたようで「いよいよですね!」「早くいきたいです!」と気合十分の3年生。
交通ルールに気を付けながら、楽しく充実したまちたんけんになりました。

学校に戻ってきて行った振り返りでは、「意外と知らない建物が多かった!」「紋別について知らないことの方が多かったなぁ」と、子供たちの新鮮な発言が聞こえてきます。
子供たちが普段生活している紋別市ですが、「身近にどんな施設・建物があるか」という見方でまちを見ると、新たな発見があったようです。

普段から生活しているまちについて、また一つ詳しくなることができました。

【新着】こいのぼり(1年生)

1年生の図工「かきたいもの なあに」で鯉のぼり作りに挑戦しました。
鱗は1人1人がデザインし、目は班ごとに作りました。
チェック柄、花柄、虹色、渦巻、爆弾柄、ピカチュウ柄…子どもたちの“大好き”が詰まった世界に一つだけの鯉のぼりが完成しました!

28日の帰りの会の時間に「こいのぼり」の歌に合わせて、1・2組合同で鯉のぼりをあげました。
高く高くのぼっていく鯉のぼりに大興奮の子どもたち。
最後はみんなで空に向かってジャンプ!!潮見小のみんなが伸び伸びと成長できる1年になりますよーに☆

【新着】服務規律研修について

4月23日(金)、本校で服務規律研修「行動のルールとモラル」を行いました。

紋別市教育委員会教育長 堀 籠 康 行 様に講師としてお越しいただき、教育公務員としての心構えや不祥事防止のための知識等を説明いただきました。
具体的な事例を交えてお話をいただき、本校教職員は理解を深めるとともに、気持ちを引き締めて生活しなければならないことをこれまで以上に自覚したところです。

<主な内容>

1.公務員としての心構え
2.綱紀の保持
3.不祥事防止のために
4.接遇のポイント

【新着】5-2初タブレット

先日の1組に引き続き、5年2組の児童も総合的な学習の時間でタブレットを扱ってみました。

活動内容は1組と同様、1人1人に割り当てられたIDとパスワードを使用してログイン、シャットダウンをすること。
まずはIDを入れて、全員ができたら次はパスワード、というように順を追ってログインしていきました。
やっぱり文字打ちに苦労するなど時間はかかりますね。さらにこの日はWi-Fiの電波が不安定になるハプニングも😲
それでも最後はログイン・シャットダウンできました👍

「少しずつ使う」⇒「課題を改善」⇒「使えることが増える」の流れが必要になってきますね。

【新着】第1回学校運営協議会

4月21日18:30~今年度1回目の学校運営協議会が開催されました。

紋別市教育委員会の教育長と学務課長にも参加いただき、新協議委員に委嘱状が手渡されました。

学校長から学校経営方針について説明があり、協議委員にご承認いただきました。
各分掌部長からは、教育活動の重点が紹介されました。

地域の教育資源の活用として、生活科や総合的な学習で、お手伝いいただきたい内容の紹介等、今年度の学校運営協議会の方向性が示されました。

交通安全ボランティアも引き続き募集しております。よろしくお願い申し上げます。