潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年9月の記事一覧

【新着】カーテンが新しくなりました!

机・イスに続き、カーテンも新しくなりました。

このカーテンは、白い遮熱レースカーテンと黒い遮光カーテンです。
今年は、夏休み明けに暑い日が続き、潮見っ子たちも大変でしたが、来年からは「熱をシャットダウン」してくれるので少し楽になるかもしれません。

潮見っ子に感想を聞くと、「なかなかいいよ。」「窓側でも熱くならない」とたいへん好評でした。
机・イスと同様に、大切に使ってもらいたいと願っています。

カーテン購入の際に、ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

潮見っ子に好評の「新しいカーテン」

【新着】座り心地 最高です!

今日は朝から教室がにぎやかでした。

新しい机やイスに大喜びの潮見っ子たち。
感想を聞いてみると、「最高~!」「とってもいいよ~!」など大満足です。

これで勉強にもより一層、頑張ってくれることでしょう。

机の高さを調整している5年生

机に貼るネームカードの位置を聞いている2年生

【新着】ピカピカの「机」「イス」

連休中に、新品の「机」と「イス」が教室に運ばれました。

市内の業者さんに聞いたところ、今まで使っていた机・イスは、昭和58年の校舎新築の際に入れたので、単純計算で37年くらい使ったことになります。
テニスボールを付けて、床が汚れるのを防ぎながら使っていた机・イスに感謝しながらお別れしました。

新しい机は、机の物入れが今までのものより大きいので、大判の教科書も楽々入れることができます。
イスも座り心地がよく、木材ではないのでささくれができてジャージを痛めることもありません。

潮見っ子たちは、喜んでくれるでしょうか。
この「机」と「イス」は、市内の子どもたちのために紋別市と紋別市教委が、大型予算を計上し、更新してくれたものです。
潮見っ子には、関係者の皆様に感謝の気持ちをもって、いつまでも大切に使ってもらいたいと思います。

お世話になったこれまでの「机」「イス」

新品の「机」「イス」

【新着】わくわくさんが来校

わくわくさん(読み聞かせボランティア)が来て、読み聞かせをしてくれました。

本日は、4年生2クラスで楽しい絵本を読んでくれました。
子どもたちは、興味をもちながら話を聞いていました。

4年1組の様子

4年2組の様子