潮見小学校の様子をお伝えします!

2023年5月の記事一覧

3年生「アイヌの文化を学びに博物館へGO!!」

 5/30(火)、「アイヌの文化」を学びに、紋別博物館へ行ってきました。

 3年生は、4月から「アイヌの文化」について調べてきました。

 実際に、ムックリを聴いたり、踊ったりするなど、教室ではできない体験をしました。

 今日学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。

4年生「ごみはどこへ」

社会で身の回りのごみに着目して、学校ではどんなごみが出るのか調べました。

 班で協力しながら校内をたくさん回り、隅々まで調べてまとめました。

 次は、見つけたごみはどのように集められて処理をしていくのかみんなで勉強していきます。

3年生「青空の下、ぬのをつなげて」

 図工で「ぬのをつなげて」という勉強をしました。

 場所はうしお公園。天気は快晴。

 友だちと協力しながら、色づかいやつなぎ方などを工夫して作品を創り上げました。

 子どもたちは楽しそうに活動していました。

3年生「遠足」

 遠足に行くことができました。太陽も顔を出し、絶好の遠足日和でした。

 目的地に着くと、各学級で考えたレクを行い、楽しみました。

 その後、全体でドッジボールも行い、さらに遠足を満喫しました。

 お昼には、お弁当を美味しそうに食べたり、持ってきたお菓子を自慢したりするなど、楽しく時間を過ごしていました。

 

3年生「市役所の周りを探検だ!」

 17日(水)に、社会科の学習で市役所の周りを探検しました。

 子どもたちは、先生から出されたミッションを確実にこなしていました。

今回の探検では、多くの公共施設を見ることができました。

 今後の学習に役立つことでしょう。