潮見小学校の様子をお伝えします!

2023年9月の記事一覧

地域委員会「ポスター貼り&ゴミ拾い」

 地域委員会でポイ捨て禁止と不審者注意についてのポスターを作成しました。

 それらを広域病院・菜の花薬局・ツルハへ貼りに行きました。

 そのついでに、学校周辺のゴミ拾いも行いました。

3年生「ねん土マイタウン」

 図工で、粘土を使って、町を作りました。

 班で1つのテーマを決めて、作りたい町を作りました。

 豪華な家やお城、大きな公園など、様々なアイディア溢れる作品が出来上がりました。

3年生「土でかく」

 図工で、土を使って絵を描きました。

 土に洗濯のりや木工用ボンドを混ぜて、「土絵の具」を作り、手で塗りました。

 「土絵の具」の感触を楽しみながら作品を作り上げました。

 

3年1組「身近な自然の形・色~石編~」

 9/8(木)の図工で、石を使って作品を作りました。

 まずは石集めからスタート。

 石を見るポイントは、色・形・大きさの3つ。

 石を集めるたびに、「つるつるの石を見つけた!」「ベーコンみたい!!」などの声が聞こえました。

 集め終わったら、写真撮影会。面白い作品がいくつも出来上がりました。

 

2年生「電子ホワイトボードを使って算数を学習するの巻」

潮見小学校に「MAX HUB」という大きい電子ホワイトボードが届きました。

    とても大きくて見やすく、第2の黒板として使うことができます。

    2年生の算数では、そろそろかけ算の学習が始まります。

    人数を数えるときには、同じ数にまとめると素早く数えることができました。

    子どもたちも新しい機材に興味津々。早速使いこなす姿が見られました。

    意欲的に学ぶ姿が素晴らしいですね。