潮見小学校の様子をお伝えします!

2023年2月の記事一覧

【新着】6学年親子レクがありました!

2月20日(月)の6時間目に6学年親子レクを行いました。

 

保護者の皆様VS子供たちで大根抜きをしたり、親子で魔法のじゅうたんをして学級で競ったりと、楽しい時間になりました。

 

お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、そして、時間をぬって準備してくださったPTA学年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

6年生は卒業まで残り1か月を切りました。

残りの期間で、思い出をもっとたくさん増やしていきます。

【新着】3年生 はじめての投票

 16日(木)の6時間目に児童会役員選挙の投票を行いました。

 3年生にとっては、初めての投票でした。

 みんな真剣にメモをとり、誰に投票するか考えていました。 

【新着】3年生 総合「かまぼこの旅」おしまい

 16日(木)に、総合の学習で、長い時間かけて学習してきた「かまぼこの旅」を、2年生にむけて発表しました。 

 各クラスから選ばれた代表のグループが、2年生の目の前で発表しました。

 発表後、3年生は、

「かまぼこのことを詳しく知ることができてよかった。」

「知らないことがわかるようになって、楽しかった。」

などの前向きな感想を話していました。

1組

2組

 

【新着】3年生スキー学習

 スキー学習が終わりました。グループをいくつかに分け、習熟度別に行いました。

 リフトに初めて乗る子もスイスイ滑られる子も、安全に楽しむことができました。

 やはり、楽しくたくさん滑るのが一番!!3日間で、どんどん上達することができました。

【新着】1年生スキー学習

2月1日、7日は大山スキー場でスキー学習を行いました。

リフトに乗ってどんどん滑るチーム、リフトを目指して練習するチーム、斜面に慣れるチームの3つに分け、練習に取り組みました。

どのチームも、一生懸命取り組み、授業の終わりごろには「楽しかったー!」と笑顔で報告してくる子がたくさんいました。

学校に戻ってきてからも「転んだけど立てたよ!」「登れるようになったよ!」「リフトに初めて乗れたよ!」と頑張ったことをたくさん伝えてくれました。

なかなかお忙しいとは思いますが、学校がお休みの日などにスキーに連れて行っていただけるとありがたいです。

2月1日のスキー学習