潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年11月の記事一覧

【新着】修学旅行の様子(6年生)<1>

先週、6年生は1泊2日で修学旅行に行ってきました。

旭山動物園では、雪や風がふきつける中、動物の様子を見学しました。
冬の寒さに耐えることができるよう、カバの部屋には床暖があることが分かりました。
カバは気持ちよさそうに眠っていました。

科学館では、プラネタリウムの説明に感動している子もいました。
とても面白い星座の話を聞くことができました。

修学旅行の写真「第1弾」を紹介します。

旭山動物園での集合

バイキングは手袋着用

ホテルでの夕食(1)

ホテルでの夕食(2)

自主研修の出発前

自主研修のゴールで記念撮影

【新着】紋別市立図書館の訪問(2年1組)

先週金曜日、2年1組が紋別市立図書館を訪問しました。

1組では、AグループとBグループで聞く内容を変えて図書館職員の方に質問をしていました。
堂々と質問している姿は立派でした。

主な質問は次のとおりです。

「本を借りるとき、パソコンでピッとする意味を教えてください。」
「なぜ本を種類ごとに分けているのですか。」
「2年生で1番人気のある本は何ですか。」

最後に、本を1冊選んで借りるときは、どの本を借りようかと迷っていました。

職員の方の話を聞いています

借りる本を選んでいます

【新着】紋別市立図書館の訪問(2年2組)

2年2組の子どもたちが、紋別市立図書館を訪問しました。

班ごとに事前に考えていた質問をして、図書館職員の方が丁寧に回答してくれました。
回答の際には、子どもたちがメモを取ることができるようにゆっくりと話をしてくれました。
また、メモが取れていない時には繰り返して答えてくれました。
職員の皆様のお気遣いに感激しました。

子どもたちの主な質問は次のとおりです。

「なぞなその本は、何冊ありますか。」
「本の並べ方は、どんな並べ方ですか。」
「子どもの本と大人の本は、どちらが多いですか。」

図書館の特別な計らいで、本を1冊貸してもらうことになりました。
子どもたちは、うれしそうに本を選んでいました。

本の借り方を真剣に聞いています

班ごとに質問をしています

【新着】理科の実験

授業の様子を見に行ったら、2つの学年で理科の実験をしていました。

4年2組では、金属を熱して熱の伝わり方を調べていました。
金属の棒に付けていたロウを観察することで、熱の伝わり方が分かるようです。
実験用ゴーグルをして本格的にやっていました。

5年2組では、条件を制御しながら物が水に溶ける量を調べていました。
食塩とミョウバンをそれぞれビーカーに入れて、一生懸命にかき回していました。
溶け方のきまりは見つけることができたでしょうか。

どちらも楽しそうに実験をしていました。

金属の熱の伝わり方を真剣に観察(4年2組)

食塩とミョウバンをかき混ぜる(5年2組)