潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年7月の記事一覧

【新着】1学期終業式

7月22日(金)の4校時に1学期の終業式が行われました。

 

夏休みにむけた校長先生と児童会長のお話を、よい姿勢でしっかりと聞くことができていました。場にふさわしいふるまいも「みんなで学ぶ」ことができていますね。

 

夏休み中、安全に気を付け、たくさんの思い出をつくってもらいたいです。また、休み中の課題を含め、さまざまなことにチャレンジし、自分を成長させてほしいですね。

【新着】非行防止教室

7月20日(水)の5時間目(1~3年生)と6時間目(4~6年生)に非行防止教室を行いました。

 

非行防止教室は今年から行う初めての行事です。紋別警察署から講師を招き、スマートフォンの使い方・いじめ・万引きについてお話していただきました。4~6年生は飲酒・喫煙についてもお話していただきました。

 

警察の方のお話を真剣に聞き、わかりやすい事例をもとに何が悪いのか・犯罪に巻き込まれないためにはどうすべきなのかをしっかりと考え、学習しました。お話の最後にはスマートフォンはお家の人との約束を守ること、いじめはしない・させない・みのがさない、万引きは絶対にダメ!、4~6年先生は飲酒・喫煙は二十歳からで薬物は絶対にダメ!という約束をお話の最後に全員で確認しました。

 

お忙しい中、参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【新着】3年生 食事のマナーを知ろう

3年生2クラスに食育として、食事のマナーの授業を行いました。

マナーを守らないと、周りの人が嫌な気持ちになったり、自分が大人になった時に恥ずかい思いをしたりするなど、マナーの大切さを知ることができました。

食器の正しい並べ方や持ち方、おはしの正しい持ち方を全員で確認し、給食時間に実践しています。

お家でも練習できるような、「おはし名人カード」というものを配布しました。ぜひお家でも持ち方を意識して食事をしてくれたらいいなと思います。