潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年8月の記事一覧

【新着】おおきなかぶ(地域委員会)

地域委員会です。

1年生は、国語の授業で大きなカブをしました。

先生がカブ役になって子ども達がカブを抜く役になりました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、司会、先生(カブ)の8役で構成された劇でした。

司会の子はハキハキととても素敵でした、司会だけでなく他の役の子たちもカッコよく役を演じていました。

【新着】高齢者体験(地域委員会)

地域委員会です。

6月15日水曜日に6年生の高齢者体験がありました。

6年1組は3,4時間目6年2組は5,6時間目に車椅子体験,高齢者体験をしました。

社会福祉協議会の方から車椅子の乗り方説明などを聞いて「早くやりたい!」

「難しそう...」と呟いている子がいました。

高齢者体験をしているときには体が重たく,高齢者の方々との体の機能の違いを

感じました。高齢者体験を通してこれからの経験にいかしていきたいです。

 

【新着】調理実習(地域委員会)

地域委員会です。

 

5年生は、家庭科で初めての調理実習をしました!

 

お米を、研いで、炊きました!

少し、焦げがあったグループもありましたが、おいしく食べることができました

なかには、「焦げが好き」という人もいました!

心配そうに見る先生も、美味しそうにたべていました

(おかずは、なかったけど、、、)

グループのみんなと、「共に和」になることができて、いい初めての調理実習でした

 

【新着】体育参観日(地域委員会)

地域委員会です。

 6月17日に体育参観日がありました。

 

4年生は徒競走とハリケーン、よっちょれを踊りました。

どちらのクラスも目標に向かって努力することができました。最後はお互いに拍手をして これまでの努力を称えることができました 。