潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年6月の記事一覧

【新着】1年「雨の日の様子は?」

6月24日(金)の5時間目の生活では、雨の日の様子を確かめました。

水たまりの形は?どんな音がする?

どんな色になる?地面をさわった感じは?

虫はいるかな?

などを、実際に外に出て調べに行きました。

水たまりにじゃぶじゃぶ入っていき、「深いところがあるよ!」「なんかぺたぺたするよ!」「パシャパシャって音がするよ!」「水たまりを足で踏んだら茶色くなったよ!」といろいろなことを発見していました。

グラウンドの水たまりで泥をすくったり、泥団子を作ったり…

と雨の日ならではの感触も楽しんでいました。

晴れの日が少なく暗い気分になりがちですが、雨の日もとっても楽しく過ごした1年生でした。

【新着】クラフトクラブの活動

 クラフトクラブでは、6人で和気あいあいと工作を楽しんでいます。

 最初の作品は、ペーパークラフトです。使い慣れないカッターで、細かいところまで切り抜きました。「早く家に持って帰って、お家の人に見せたい!」と言っていた子もいましたが、せっかく上手にできたので、職員室前に掲示しています。