潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年8月の記事一覧

【新着】チョウだ、トンボだ~!(2年生)

今日(8/31)は、2年生が紋別公園に行き、生活科の勉強をしてきました。

先週は「昆虫」がほとんどいなくてカラスばかりでしたが、今回はカラスがおらず「空を飛ぶ昆虫」がいました。
一気にトンボを2匹捕獲した子もいて、「トンボ採ったぞ~!」との雄たけびが。

中には、捕まえたチョウの羽が傷ついているからと言って、自然に帰している子もいました。

2年生が紋別公園に行きました。

チョウを追いかける2年生

【新着】さあ、探検だ!

1年生が生活科の時間に「紋別公園」に行き、夏だからこそ見れる昆虫や植物を探しに行きました。

暑すぎることもなく、気持ちのよい天気の中、1年生は紋別公園を探究していました。
いつもよりカラスがたくさんいて、K先生は、カラスにいたずらされないよう子どもたちの荷物を見張っていました。

もんべつこうえん

【新着】2学期がスタートしました。

本日(8/18)、2学期がスタートしました。

例年よりも、夏休みは短かったですが、潮見っ子たちは、それぞれに夏の思い出をつくったようでした。

1時間目の始業式は、終業式と同様にTV放送で実施しました。その後は、さっそく勉強です。
1年生は、作文の勉強をしており、「わたしは、カレーをたべました。」などの文をつくっていました。

1年生

TV放送による1学期終業式

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、TV放送による1学期終業式が行われました。

児童会長、2年生・4年生・6年生から代表の児童各1名が、1学期の思い出や2学期の抱負を発表していました。堂々とした発表であったため、教室で聞いている児童も関心をもって話を聞いていました。

今日で学校も夏休みに入ります。いつもより短い夏休みですが、たくさんの思い出をつくってもらいたいです。

放送室での配信の様子