潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年10月の記事一覧

【新着】4年生総合「GTによる港の学習」

4年生の総合的な学習の時間「港のある街・紋別」では、紋別港湾事務所の工務課長様と事業専門官様の2名がゲストティーチャー(GT)として本校に来てくれました。

事前に、4年生が質問した内容について、プロジェクターを使って丁寧に答えていただきました。
事業専門官様の説明に対して、時に4年生が質問をする場面もあり、積極的に授業を受けていました。

主な質問内容は次のとおりです。

〇「なんでガリンコ号Ⅱを作ったの?」
〇「ガリンコ号の中はどうなっているの?」
〇「どうやってオホーツクタワーを作ったの?」
〇「オホーツクタワーの下には何種類の魚がいるの?」
〇「巨大なカニの爪は、どうして作ったの?」

「巨大なカニの爪」の話では歓声が上がっており、紋別のことを調べていくのは面白いな~と、4年生は実感したのではないでしょうか。

事業専門官様の話を真剣に聞く4年生

「以前、カニの爪は海に浮いていた」「え~」

【新着】5年生宿泊研修(2組)

5年2組の宿泊研修が始まりました。

宿泊研修では、子どもたちの話を聞く姿勢がとにかく素晴らしく、写真屋さんも褒めていました。

自主研修では、GIZAの「-20℃体験」が楽しかったようで、体験の様子を話してくれました。


夕食では、カレーライスのおかわりをする子どもたちが多く、驚きました。食欲があるっていいことですね。
食べた後、調理員さんに「美味しかったです。」と感想を述べている子もいました。

この後、レクリエーションがあります。楽しみですね。

バスに乗る前の和やかな雰囲気

流氷,持ったぞ~

オホーツクタワーの3Dシアター

結団式での職員からの説明(真剣です)

【新着】5年生「宿泊研修」(1組編)

5年1組の宿泊研修が行われました。

今年は、コロナ感染対策のため、学年ではなく学級ごとの宿研となりました。

初の試みとして、総合的な学習の時間と関連させ、紋別の3施設(GIZA、とっかりセンター、オホーツクタワー)の自主研修を実施しました。
オホーツクタワーでは、紋別に住んでいるのにタワーに行ったことがない、または行ったとしても1回くらいという子が多く、新鮮な気持ちで学ぶことができたようです。
地元・紋別を知るよい機会になりました。

生涯学習センターでは、ボルダリングなどの新スポーツやクラフト体験などを行い、充実した時間を過ごしました。

出発前に担任の話を聞いている5年1組

オホーツクタワーでの3Dシアター

生涯学習センターでのボルダリング

就寝前にパックで肌のお手入れ??

【新着】総合「市役所職員に聞く 未来の紋別」

6年生の総合的な学習の時間で、市役所職員から話をうかがい、未来の紋別について考える学習が行われました。

ゲストティーチャーとして紋別市教育委員会学務係の中山様が来校され、事前に提出した子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。
中山様のソフトな説明を聞き、子どもたちは納得しながら理解を深めていました。

主な質問は次のとおりです。

「紋別に古い家が多いのはどうしてですか?」
「新しいお店を作ったり、若い人に人気の店を作ったりできないでしょうか?」
「スケボーパークを増やすなど外で遊べる場所を増やせないですか?」
「ホワイトビーチがブラックビーチになっているのをどうにかできませんか?」
「市役所の方は今の紋別に不安はありますか?」

なかなか鋭い質問もあり、中山様も答えるのに苦労されたのではないかと思います。
お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

真剣に説明を聞いている6年1組

中山様への歓迎の言葉を書いた6年2組