潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年3月の記事一覧

【快挙】潮見小と教員2名が表彰されました!

オホーツク教育局から「令和3年度オホーツク管内教育実践表彰」の発表がありました。
なんと、潮見小学校と2名の先生(ID先生、SD先生)が表彰されることになり、3/30(水)に紋別市教育委員会で伝達式が行われました。

堀籠教育長から潮見小校長が賞状を伝達していただき、その後、2名の先生がそれぞれ賞状の伝達をしてもらいました。
潮見小がこれまで取り組んできたことが、オホーツク管内で参考となる事例として認められ、大変うれしいことだと感じました。これも、いつも全力で頑張る潮見っ子や、潮小教育にご理解を示してくれた保護者の皆様のお陰です。

また、2名の先生は、子どもたちのために個人研究を続けたり、実践したりしたことが認められました。
ID先生の算数授業に向けてストイックに教材研究を続ける姿勢、SD先生の理論を実践化していく外国語にかける熱い思い、お見事です!

この表彰を機に、さらに潮見小が発展していくといいですね。

なお、この表彰に関する受賞者一覧や受賞理由は、オホーツク教育局HPでご覧ください。

【初任段階表彰】SD先生

【若手教職員表彰】ID先生

【一般表彰】潮見小校長

【記念撮影】堀籠教育長を囲んで

 

【賞状】オホーツク教育局長からいただきました

令和3年度 修了式・離任式

3/24(木)2校時に「修了式」「離任式」が行われました。

修了式では、各学級の代表児童(10名)が校長先生から修了証書を受け取りました。

どの代表児童も練習どおりに受け取り、かっこいい姿を見せていました。
新児童会長からは「最後の日なのできょう1日を大切に過ごしてほしい」「新しい6年生は学校をこれから引っ張っていってほしい」との話がありました。

離任式では、潮見小から10人の転出者が紹介されました。
転出する先生の話では、うなづいたり、寂しくなったりと、複雑な表情で聞いていました。

離任式後、教室で涙を流す子どもたちがたくさんいました。
先生方のことを忘れずにいてほしいですね。

 みんなのことを遠くから応援している先生方のためにも、4月からの新学年でさらに自分を成長させていきましょう。

【新着】最後の黒板メッセージ

きょうは令和3年度、最後の登校になりました。

4月からは、学級も変わり、担任の先生も変わり、教室も変わります。
担任の先生は、最後のメッセージを黒板に書いていました。

その一部を紹介します。

1年2組

2年2組

3年1組

4年1組

5年1組

【新着】年度のラスト給食(4年生)

今年度、最後の給食でした。1年間は早いです。

4年生教室で給食の様子を見せてもらうと、マスクで「いただきます。」をした後、黙食をしていました。
感染対策を意識して黙食を徹底している4年生2クラスに感心しました。

でも、給食はワイワイと楽しく食べたいですよね。
早く新型コロナウイルスが終息してくれるといいなと、願わずにはいられません。

さて、きょうの「バーガーパン」はおいしかったです。
潮見っ子もパンにはさむハンバーグが気に入ったようで、お替りのじゃんけんにも力が入っていました。

1年間給食の献立を考えてくれた栄養教諭さんと栄養士さん、ありがとうございました。
そして、いつも美味しい給食を作ってくれた調理員さん、丁寧に給食を運んでくれた配膳員さん、ありがとうございました。