潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年11月の記事一覧

【新着】(3年生)警察 社会

 15日(火)に、社会科の学習で紋別警察署から金子さんが来校しました。 

 金子さんからは、北海道の警察官の人数や仕事内容などの話をしていただきました。

 目の前に、本物の警察官がいて、子どもたちは興味津々でした。

【新着】3年生 学習発表会

 13日(木)6時間目 3年生の学習発表会を行いました。

 今回の発表のテーマは『初めてがいっぱい!3年生!!』。3年生になって新たに増えた教科や新しく学んだことを中心に発表しました。

 本番では、堂々とした姿で最後までやり遂げることができました。発表会後の子どもたちの表情からも頑張り抜いたことが伝わってきました。これからも「したい・みたい・やってみたい」という前向きな姿勢で学習し、「心の虫めがね」で友達のよさを見つけてほしいと思います。

お客さんにインタビュー!

お疲れ様でした!

ご来校ありがとうございました。

タイピングに挑戦

パワー💪

リコーダー「よろこびの歌」

音読「ちぃちゃんのかげおくり」

計算マスター✨

社会「紋別市のまちのようす」

大成功!!

二重跳びに挑戦

 

【新着】1年 アザラシランド

少し前の話になりますが、9月6日と7日に、アザラシランドに行ってきました。

アザラシがエサのホッケを食べる様子を見ると、「歯がいっぱい生えてる~!」とびっくりしていました。

また、アザラシは賢くて名前を呼ぶと来ること、おなかの穴の位置でオスとメスを見分けられることを知り、「そうなんだ!」と新たな発見をしていました。

その後の見学でも、アザラシが泳ぐ様子を見たり、アザラシの名前を呼んでみたり、クイズに挑戦してみたり…とアザラシランドをよく見学した1年生でした。