潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年2月の記事一覧

【新着】ぜっクリテスト(学年進級テスト)終了

先週の対策期間を経て、「ぜっクリテスト」(学年進級テスト)が終了しました。子ども達は、プレミアム合格証をもらえるのかどうか、つまり一発合格かどうかドキドキなのではないでしょうか。

一発合格でない場合は、2日(漢字)と9日(算数)の放課後学習で間違いを直すことになります。
満点にしてから合格証をもらえるので、最後まで頑張ってほしいと思います。

また、放課後学習があるかどうかについては、採点が終了次第、事前に担任から子ども達に連絡しますので、ご確認ください。

プレミアムを目指してテスト開始!! 1年生にとっては初めての漢字50問。ひらがなもカタカナも頑張らないと!
九九がたくさんで大変な2年生ですが、今後に関わる重要な計算です 今年は潮見っ子が苦手としている「図形」の問題も加わっています
プレミアムを目指して終わった後もしっかり見直し 昨年の5年生が苦労した「三角形の面積」問題があります

【新着】おさコーチによる特別体育(4年生)

24日(木)の3時間目(4-1)と4時間目(4-2)に、外部講師の小山内貴哉さん(通称「おさコーチ」)に特別体育授業を行っていただきました。

おさコーチについてですが、元コンサドーレ札幌の選手です。
紋別市とコンサドーレ札幌との相互交流協定に基づき現在紋別市に来られ、紋別高校サッカー部の外部指導などの活動を行っております。
小中学生の基礎体力向上やスポーツに興味を持たせるためのきっかけづくりとなればという市の取組があり、9月に6年生の授業も行っていただいたのですが、今回は4年生に協力していただきました。

チームを作り、ボールを使いながら体を動かす活動を行いましたが、子ども達はいつもとは違う環境、違う視点から運動の楽しさを感じたのではないでしょうか。
授業中には「めっちゃ楽しい~!!」「これは難しい~!!」などと子ども達の笑顔で元気の良い声が体育館に響いていました。

今後も機会があればたくさんの学年で授業を行ってもらいたいと思います。

真剣に話を聞く子ども達 担任の先生も一緒に楽しんでいました
おさコーチ自身も楽しそうです お手本として難しい活動に挑戦

【新着】参観日実施しています

2月22日(火)24日(木)25日(金)の3日間、分散で参観日を行っています。

まん延防止等重点措置期間であるため、いつも以上に感染対策をして実施しています。
保護者の皆様にも感染対策として、①教室や廊下での私語はしない、②懇談会ではお子さんの席に座る、などのことに協力していただいています。

子どもたちは、家族の人が見ていても普段と変わらずに集中して授業を受けていました。
さすが潮見っ子です。

教室のドアは開放中

私語は慎む

集中しています

友だちの発表を聞いています

考えたクイズを発表中

有名教材「大造じいさんとガン」