潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年12月の記事一覧

【新着】2学期終業式・読書感想文コンクール表彰式

先週金曜日(24日)、「2学期終業式」と「読書感想文コンクール表彰式」が行われました。

「2学期終業式」では、各学年の代表児童が、2学期に頑張ったことや取組の中で大変だったけど乗り越えたことなどを発表していました。
6年生の代表児童は、修学旅行や学習発表会の思い出を述べており、みんなの力を合わせて乗り切ったことを伝えていました。6年生を代表する立派な内容でした。

今年の「読書感想文コンクール」では、低・中・高学年の各部門最高賞である「優秀賞」をすべて潮見小の子どもたちが受賞しました。これは、潮見小の歴史に残る快挙です!
また、「奨励賞」「入賞」「入選」などの賞に選ばれた児童もおり、例年よりも受賞者が多く驚きました。

これは、常駐の図書館司書さんが本との出会いをつくってくれたり、本校文連部(図書担当)の先生が読書感想文の書き方指導をしたりという取組の成果が出たのだと思います。
さらに、全体的に潮見っ子たちが本に親しむ姿が見られるようになったのが、このような成果として表れたのだと思います。

受賞した8名の皆さん、おめでとうございます。
これからも素敵な本に出会い、自分の世界を広げてください。

ビシッと並んでいます

2年生の代表児童の発表

 

6年生の代表児童の発表

司会の様子

読書感想文コンクール表彰式

記念撮影
※賞状の氏名は加工処理しています

【新着】3年生「明かりをつけよう」

冬休み前、3年生最後の理科の学習は「明かりをつけよう」でした。
乾電池と豆電球をつないで、電気回路や金属の性質(電気を通す)について学習する単元です。

この日は、身の回りにあるものが電気を通すのかを確かめました。
「クリップならついた!」「鉄はつくよ!」「え!でもテレビの近くの鉄はつかないよ?!」自分たちでどんどん発見していきます。

同じ金属製の物でも、中にはコーティングされているものもあります。

「いやぁ、知らないことって多いんだなぁ」

子ども達のこの言葉に、学ぶ楽しさがつまっているのだと感じました。