潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年11月の記事一覧

【新着】2年生 紋別市図書館見学

11月26日(金)3・4時間目に紋別市立図書館へ見学に行きました。

子どもたちは、図書館とはどのような場所なのか自分で調べたり、図書館の司書さんに直接お話を聞いたりしました。
調べる活動を通して、本の並び方に注目し、自分の好きな本を発見することができました。

司書さんからの説明では、図書館に置いてあるものや本について詳しく知ることができ、興味津々に子どもたちが話を聞いていました。
また、図書館の使い方については、紙芝居で説明してくれたので楽しく理解することができました。

最後に、本を一人一冊ずつ貸していただき、学校に届けてもらいました。
届いた本を子ども達は、とても嬉しそうに読んでいましたよ。

 

調べている様子

本を調べるPCを発見!

【新着】2年生 食育の学習

栄養教諭の森下先生に、『食育 毎日給食に牛乳がつくのはなぜか考えよう』という授業をしてもらいました。

牛乳には、骨を丈夫にしたり、体を大きくしたり、イライラを鎮めたりする働きがあることや、牛乳とジュースに含まれるカルシウム量の違いなどを学びました。
子ども達は、牛乳に含まれるカルシウムがオレンジジュースの約20倍もあると知り、とても驚いていました。

授業後の感想には、「牛乳は嫌いだったけど、好きになりたい。」「これからは給食や牛乳を残さないようにしたい。」と書いている人もいました。
この日の給食では、いつも残している牛乳を全部飲んだという子も何人かいました。

子ども達は、給食に牛乳がつく理由を知り、「できるだけ飲もう。」と意識し始めたようです。

 

【新着】1年 図工 初めての絵の具

11月17日(水)3・4時間目は、絵の具セットの使い方を学習しました。
ピカピカの絵具セットに、ワクワクが止まらない様子の一年生。

今回は赤・青・黄の三原色を使って、シャボン玉の塗り絵に挑戦しました。
「筆気持ちいい~。」「レモン色と黄色の2種類がある!」と1つ1つのことに新鮮な反応を返す子どもたち。水入れ、パレットの使い方や絵の具の出し方など、一つ一つを丁寧に学習しました。

「赤と青を混ぜると…」「紫!」でも、実際に色を混ぜてみると、紫キャベツのような紫や淡い紫、海の底のような紫など色々な紫が出来上がりました。
自分オリジナルの色を友達に見せたり、友達と分け合ったりと初めての学習を楽しみながら進めることができました✨