潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年12月の記事一覧

【新着】タグラグビー大会

潮見小の課外活動(希望者のみ)で取り組んでいる「タグラグビー」の校内大会がありました。

今年は、各地で行われているタグラグビーの大会が、延期または中止になってしまい、子どもたちは練習の成果を発揮する場がありませんでした。

そこで、活動の区切りとして、校内大会を実施することになりました。

ラグビー少年少女たちは、4チームに分かれ、熱戦を繰り広げていました。
何が楽しいか聞いてみたら、
「トライしたときが楽しい」
「全部が楽しいので、何が楽しいか答えられない」
とのことでした。

子どもたちの青春の汗、素敵でした。

【新着】2学期終了

長~い2学期が終了しました。

終業式では、1・3・5年生の代表が2学期の思い出を発表してくれました。
5年生の代表は「ノー原稿」で発表しており、先生方も驚いていました。
3年生の代表は2学期に頑張ったことを楽しそうに話してくれました。
1年生の代表は2学期にできるようになったことを落ち着いて話していました。
3人とも、とても素晴らしかったです。

その後の学活では、2学期に作った作品をランドセルに押し込むように詰めていました。

2年生のある教室では、担任の先生が「まとめて挨拶しますよ」と呼びかけ、「メリークリスマス」「よいお年を」「あけましておめでとう」「さようなら」と連続挨拶をしていました。
面白いな~。

潮見っ子のみなさん、楽しい冬休みになるといいですね。

2学期に作った作品がいっぱいあるよ

明日からの冬休みにワクワクしてます

【新着】クリスマス気分!

昼休みにトントンと校長室をノックする音が‥。

ドアを開けると、6年2組の子どもたちと担任の先生が「メリー クリスマス!」と元気な声をかけてくれました。びっくり、びっくり。
わざわざ校長室まで来てくれて、とても感激しました。
ありがとう~、うれしかったよ~!

昨日は、3年1組が音楽の授業でリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。
とてもクオリティが高く、少し早めのクリスマスプレゼントをもらった気持になりました。
とても感動しました。
残念ながらその様子を撮影するのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

明日からは、楽しい冬休みです。
コロナウイルス感染防止のため行動制限もありますが、今できることを考えて、よい思い出をつくってもらいたいと願っています。

【新着】授業力向上セミナー

12月21日(月)に「授業力向上セミナー」を実施しました。

4年1組の子どもたちが多くの先生に囲まれながら、算数の授業を受けました。
講師は、北海道教育大学附属釧路小学校の高瀬先生です。
高瀬先生は「算数授業のスペシャリスト」であり、全道各地で出前授業をするなど、とても有名な先生です。

子どもたちは、いつも以上に積極的に発言したり考えたりと、楽しそうに授業を受けていました。
高瀬先生のトークに笑顔も見られ、すっかり算数が好きになったようです。

授業後、子どもたちに感想を聞いてみました。
「楽しかった。また来てもらいたい。」
「いろんなことを教えてくれたので楽しかった。」
「教え方がうまかった。面白いし、笑わせながら教えてくれる。」

参観していた約40名の先生方は、子どもの知的好奇心を高めながら「気付き」を促す指導方法に驚きを隠せませんでした。

たくさんの先生方が参観!

法則のようなものを発見!

やさしい声かけや冗談も!

参観の先生方も真剣です!