潮見小学校の様子をお伝えします!

2023年10月の記事一覧

3年生「社会科見学」

 10/12(木)に消防署見学に行きました。

 はしご車やポンプ車、救急車などを見たり、防火衣を着たりするなどの体験をしました。

 普段見れない消防署の裏側を見ることができて、大変勉強になりました。

 

 

3年1組「出塚水産社会科見学」

 10/10(火)に出塚水産へ行きました。

 目的はかまぼこ作りを見学するためです。

 これまですり身やかまぼこのでき方などを勉強してきました。

 実際に作っている様子を見たことは、大変よい勉強になりました。

3年生「クリスタルアニマル」

 図工で、透明な空き容器を使って、動物を作りました。

 ペンで色を塗ったり、スズランテープを入れたりして、世界に一つだけの動物を作りました。

 最後にはライトで照らして、楽しみました。

3年生「CAP」

 10/5(木)にCAPがありました。

 CAP(キャップ)とは、Child Assault Prevention子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。

 子どもたちは、3つの権利について学ぶことができました。

5年生「河川学習」

5年生の総合的な学習の時間で、5年1組が10月3日、2組が4日に藻鼈川へ河川学習に行きました。

流氷科学センターから桑原さん、生涯学習センターから高田さんに講師に来ていただきました。

藻鼈川の上流→下流→河口(カニの爪の対岸です)と橋の上から観察したり、ライフジャケットを着たり、川と海の合流地点に行ったりしながら、石や川幅や河原の様子について深く学ぶことができました。

学校に戻ってきてからは、桑原さんのまとめの学習を、タブレットでグーグルマップを使いながら受けていました。

 

実際に見に行くという貴重な体験を通して、川に関することを深く学ぶことができました。