潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年5月の記事一覧

【新着】6年生「高齢者とともに生きる」

 現在、6年生の総合的な学習の時間では、『高齢者福祉』について学習しています。身近にいらっしゃる高齢者の方々の苦労や、それを支える体制・制度について学んでいます。

 今週は、社会福祉協議会、地域包括支援センターで働く方々をお招きして、高齢者福祉についてお話をしていただきました。デイサービスの仕組みや、紋別市の高齢者福祉について学ぶことができました。お話を熱心に記録する姿は、さすが最高学年です。

 身近にいる人々に対する見方や考え方が、一層深まりました。

【新着】防犯訓練

5月25日(水)の2時間目に防犯訓練を行いました。

 

昨年度からの訓練で、今回で2回目となります。

どの教室も扉をバリケードでしっかり守り、安全が確認されるまで静かに待機できていました。

体育館への避難時も、速やかに、かつ、足音を立てずに静かな移動でした。

 

警察の方から、不審者にあった場面での『いかのおすし』のお話をしていただいた時も、どの学年も真剣な顔でしっかりと話を聞いていました。

 

【新着】自主練習

体育参観日に向けて、6年生では南中ソーランの練習が始まりました。

昨年度取り組んだことをよく覚えていて、今年はさらに力強い踊りが期待できそうです。

 

体育の時間では、一つ一つの動作に気を付けながらより良いものを表現しようと頑張っています。

 

そして、子ども達から

「昼休みも南中ソーランの練習をしてもいいですか?」

という提案がありました。

 

一部の子からの提案でしたが、踊っている様子を見ていた子たちも続々と参加。

 

自主的に楽しみながら表現活動に取り組む姿が素敵です。