潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年3月の記事一覧

【新着】図書館改造 完了!!

今年度は、学校図書室に「司書さん常駐」と「700冊以上の新しい本が入った」ことにより、児童の出入りが増えました。

 さらに、子どもたちが図書室に来て本が好きになってくれることを願い、図書室の係の先生が「図書館改造計画」を立てました。

春休み(3月25日)に入ったので、「図書館改造計画」を実行に移しました。
文連部員(図書室の担当部署)が机を運び、じゅうたんを敷き、ベンチなどを配置して、「図書館改造」が完了しました。
本は、図書館司書さんが毎日少しずつ整理・整頓を行ってくれたので、すぐに配置できました。

休み時間や放課後に、子どもたちがリラックスして本を楽しめる空間が完成しました。

新年度に利用してもらえるのが楽しみです。

Before

After

【新着】修了式・離任式

2校時に「修了式」「離任式」が行われました。

修了式では、各学年の代表児童が校長から修了証書を受け取りました。
受け取った後は、1年間頑張ったことや進級して挑戦してみたいことを述べていました。
どの学年の代表児童もノー原稿で、しっかりと話をしていました。

児童会長からは、「5年生は6年生になったら、下級生の面倒をしっかりみましょう。」など、4月からの学校生活についての望ましい行動について話がありました。

離任式では、離任される先生方から話がありました。
今年は12名の先生方が潮見小を離れます。
先生方の話を聞き、教室で涙を流している子どもたちがたくさんいました。

離任される先生方から学んだことを忘れずに、4月からの学校生活を充実させていきましょう。

修了証書を受け取る場面

離任される先生の話

4年生の先生が転勤します…涙

2年生の先生が転勤します…涙

【新着】1・2年生おもちゃ祭り(1組)

3月17日(水)の1・2校時に、1年1組の友だちを招待して、2年1組の「おもちゃ祭り」が行われました。

子ども達は約1か月間、材料・道具の用意や計画など、本番までのすべてを自分たちで考え準備してきました。「頼りになる2年生になる!」ことが全体の大きなめあてでしたが、達成するためにそれぞれの子が「1年生を困らせないようにする。」「1年生に優しく教える。」などと考え本番に臨みました。

めあて通り、1年生のためにとても丁寧に活動していた子ども達は立派でした。
また、担任の無茶ぶりで前日に急に決めた司会者の2人も、よく頑張ったと思います。

会が終わった後には、1年生が「楽しかった!」「もっと遊びたかった!」などと言ってくれたそうで、大成功の会になったのではないでしょうか。