潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

6年生「調理実習」

6年生の家庭科では、「できること増やしてクッキング」という学習の一環で、野菜炒めを作りました。

野菜をどのように切ったらいいのか班ごとに考えたり、具材を入れるタイミングを考えたりして、工夫していたところが素敵です。

また、フライパンを振って炒める難しさや、水を切ってから炒める大切さなど、様々なことに気付きました。

もうすぐ夏休み。

ぜひ、お家でも調理実習の経験を生かして調理していってほしいものです。

6年生「河川教育」

総合で学習している「紋別未来プロジェクト」の河川学習として藻鼈川に行きました。

生き物を捕まえて川の綺麗さを調査しました。

捕まえた生き物を流氷科学センターの方に説明してもらい学びを深めました。

実際に捕まえた生き物から藻鼈川の綺麗さは、綺麗な川だということが分かりました。

図書委員会の活動

「図書室のよいところを紹介しよう」ということで、図書室のよいところを図書委員会のメンバーで探し、それをクイズにしました。

 司書さんにも協力してもらい、タブレットを使って作成しました。

 クイズを通して図書室のよいところを知ってもらい、たくさん利用してほしいという願いが込められています。

 

3年生「総合 アイヌの文化」

 総合で学習している「アイヌの文化」もいよいよクライマックスとなりました。

 調べたことをポスターに、図や表を使ってくわしくまとめてきました。

 そして、それをみんなで見合いました。

 見合うときには、クロームブックのムーブノートを使いました。

 実物を見てから、拍手を送ったり、コメントを書いたりするなどして交流しました。

 

 

地域委員会「熱中症予防ポスター」

 地域委員会では、6/30(金)に、熱中症予防ポスターを貼りに行きました。

 ポスターはChromebookで作りました。

 貼りに行った所は全部で4つです。

 広域紋別病院、ツルハドラッグ落石店、菜の花薬局、シティです。

 どこも快く受け入れてくださいました。ありがとうございます。

 お近くに足を運んだ際には、ぜひご覧になってください。