潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

3年生「虫探し in 紋別公園」

 8/29(火)に、紋別公園に虫捕りに行きました。

 池にトンボがいたので、みんなトンボを捕まえようと必死でした。

 何匹かトンボを捕まえることができました。

カエルを捕まえた子もおり、自然に親しむことができました。

 

2学期始業式

久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きました。

8月17日(木)の1校時に2学期の始業式が行われました。

2学期にむけた校長先生と児童会代表のお話を、自分でよい姿勢を「ととのえて」聞くことができました。

また、新しい先生3名にも、元気に挨拶ができました。

 

2学期も「心と 体と 学びを ととのえよう!」

 

夏休み学習会

7月24〜26日の3日間で、夏休み学習会を行いました。

1〜6年生の約45名が参加し、課題に取り組みました。

中には、1日目に学校からの課題をすべて終わらせた子もいて、やる気の高さにとても驚きました。

暑い3日間でしたが、休憩時間とのメリハリをつけてしっかり学習することができました。

夏休み中、「ととのった」生活をして、8月17日にまた元気な顔を見せてくださいね!

1年生

2年生

3・4年生

5・6年生

1学期終業式

7月21日(金)の4校時に1学期の終業式が行われました。

 

夏休みに向けた校長先生と児童会代表のお話を、「ととのえられた」よい姿勢で聞くことができていました。場にふさわしいふるまいも「ととのえる」ことができていますね。

 

夏休み中、安全に気を付け、たくさんの思い出をつくってもらいたいです。また、休み中の課題を含め、さまざまなことにチャレンジし、自分を成長させてほしいですね。

非行防止教室

非行防止教室を行いました。警察官である奥田さんから話を伺いました。

 誹謗中傷の書き込みや万引き、闇バイトなどの話がありました。

 これから夏休み。やっていいことと悪いことについて今一度考え、楽しい夏休みにして欲しいものです。