潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

【新着】修了式・離任式

 本日、修了式・離任式が行われました。

 お世話になった先生方、ともに過ごしたクラスの友だちと一年の成長を振り返るとともに、進級に向けて気持ちを高めていました。

 始業式・入学式は4月6日(木)です。来年度も「高め合い 未來に向かう 潮見っ子」を合言葉に、職員一同子どもたちの豊かな学びに向けて全力を尽くしていきたいと思います。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

修了式

離任式

【新着】3年生 視覚障害について知ろう

 9日(木)に、総合の学習で、NPO法人ねこやなぎさんから小堀さんと小川さんが来ました。

 2人の話を聞きながら、子どもたちは一生懸命メモをしていました。

 視覚障がいのある人の道具や生活など、詳しく聞くことができ、大変有意義な時間になりました。

【新着】轟け!!流氷太鼓

 6日(火)に、音楽の学習で流氷太鼓を体験しました。

 和太鼓の迫力ある演奏を聞いたり、実際に叩いたりしました。

 バチの持ち方や叩き方を教えてもらいながら力強く叩いていました。

 

3年1組 挑戦中

3年2組 挑戦中

K先生も挑戦!

まねっこリズム打ち

沖上げ音頭

楽しく チーム練習

大きな音が出たね!

力強い演奏!

腕をまっすぐ振り上げて...

 

【新着】6学年親子レクがありました!

2月20日(月)の6時間目に6学年親子レクを行いました。

 

保護者の皆様VS子供たちで大根抜きをしたり、親子で魔法のじゅうたんをして学級で競ったりと、楽しい時間になりました。

 

お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、そして、時間をぬって準備してくださったPTA学年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

6年生は卒業まで残り1か月を切りました。

残りの期間で、思い出をもっとたくさん増やしていきます。

【新着】3年生 はじめての投票

 16日(木)の6時間目に児童会役員選挙の投票を行いました。

 3年生にとっては、初めての投票でした。

 みんな真剣にメモをとり、誰に投票するか考えていました。 

【新着】3年生 総合「かまぼこの旅」おしまい

 16日(木)に、総合の学習で、長い時間かけて学習してきた「かまぼこの旅」を、2年生にむけて発表しました。 

 各クラスから選ばれた代表のグループが、2年生の目の前で発表しました。

 発表後、3年生は、

「かまぼこのことを詳しく知ることができてよかった。」

「知らないことがわかるようになって、楽しかった。」

などの前向きな感想を話していました。

1組

2組

 

【新着】3年生スキー学習

 スキー学習が終わりました。グループをいくつかに分け、習熟度別に行いました。

 リフトに初めて乗る子もスイスイ滑られる子も、安全に楽しむことができました。

 やはり、楽しくたくさん滑るのが一番!!3日間で、どんどん上達することができました。

【新着】1年生スキー学習

2月1日、7日は大山スキー場でスキー学習を行いました。

リフトに乗ってどんどん滑るチーム、リフトを目指して練習するチーム、斜面に慣れるチームの3つに分け、練習に取り組みました。

どのチームも、一生懸命取り組み、授業の終わりごろには「楽しかったー!」と笑顔で報告してくる子がたくさんいました。

学校に戻ってきてからも「転んだけど立てたよ!」「登れるようになったよ!」「リフトに初めて乗れたよ!」と頑張ったことをたくさん伝えてくれました。

なかなかお忙しいとは思いますが、学校がお休みの日などにスキーに連れて行っていただけるとありがたいです。

2月1日のスキー学習

 

【新着】全国学校給食週間

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

 

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割などについて理解と関心を高め、より一層の充実をはかることを目的として定められました。

最近はご家庭で給食についての話題は出てきましたか?

 

24日~30日までの献立は、北海道メニュー週間で、

どさんこ汁、みそバターコーンラーメン、スープカレー、いもだんご汁、豚丼

などの北海道ならではの献立になっていました。

冬休み明けの給食時間もいい表情で食べています。

【新着】3学期始業式

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 

1月18日(水)の1校時に3学期の始業式が行われました。

体育館への入場後もよい姿勢で静かに待ち、そして聞くことがとても上手にできていました。

 

3学期に向けた校長先生と児童会副会長の話がありました。

副会長は、3学期に自分が目指すことを全校児童に伝えてくれました。話を聞いていたみんなも3学期に向け、気が引き締まったのではないでしょうか。

 

3学期も感染対策にしっかりと取り組みながら、卒業や進級に向け、成長していきましょう!

【新着】読書感想文コンクール表彰式

第42回(令和4年度)紋別市読書感想文コンクールが行われ、本校から55名が応募しました。

その結果、奨励賞に 3年2組 Hさん、5年1組 Tさん、5年2組 Mさんの3名が選ばれ、校長室で表彰式を行いました。

3名のみなさん、おめでとうございます。

 

【新着】5年生お楽しみ会

地域委員会です

5年生は今、プチ潮小祭としてお楽しみ会を計画しています。

各係が出し物を決めて

紐くじや射的、ビンゴのお店をだします!

 

【新着】6年生 外国語

地域委員会です。

6年生は,11月30日に外国語の時間にドイツMariusさんと、ベトナム人のLinhさんが

来てくれました。Mariusさんはドイツの信号機やドイツ語を教えてくれました。

Linhさんはベトナム語や忍者ファッションについて教えてくれました。

この学習を通して色々なことを学べたと思います。

こんな機会はめったに無いので,来てくれたMariusさん,Linhさんに感謝して,

これから生かして行きたいと思いました。

【新着】4年生授業参観(地域委員会)

地域委員会です。

11月28日から30日まで、授業参観がありました。4年1組は理科の実験をしました。温度によって色が変わるインクを使って、水の温まり方を調べました。

【新着】金管バンド 定期演奏会(地域委員会)

地域委員会です。

12月4日日曜日に紋別市民会館大ホールで金管バンドの定期演奏会がありました!

「みんなが楽しめる演奏会にしよう!」

と部員21人、先生3人で協力し全力を出し切った演奏会でした。

たくさんのお客さんに来てもらうことができて良かったです!

次の演奏会に向けて練習を頑張っています!