潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】おさコーチによる特別体育(4年生)

24日(木)の3時間目(4-1)と4時間目(4-2)に、外部講師の小山内貴哉さん(通称「おさコーチ」)に特別体育授業を行っていただきました。

おさコーチについてですが、元コンサドーレ札幌の選手です。
紋別市とコンサドーレ札幌との相互交流協定に基づき現在紋別市に来られ、紋別高校サッカー部の外部指導などの活動を行っております。
小中学生の基礎体力向上やスポーツに興味を持たせるためのきっかけづくりとなればという市の取組があり、9月に6年生の授業も行っていただいたのですが、今回は4年生に協力していただきました。

チームを作り、ボールを使いながら体を動かす活動を行いましたが、子ども達はいつもとは違う環境、違う視点から運動の楽しさを感じたのではないでしょうか。
授業中には「めっちゃ楽しい~!!」「これは難しい~!!」などと子ども達の笑顔で元気の良い声が体育館に響いていました。

今後も機会があればたくさんの学年で授業を行ってもらいたいと思います。

真剣に話を聞く子ども達 担任の先生も一緒に楽しんでいました
おさコーチ自身も楽しそうです お手本として難しい活動に挑戦