潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年2月の記事一覧

【新着】2年生 スキー学習の様子

 1月28日・2月2日・9日に大山スキー場でスキー学習を行っています。

 じっくり、ゴーゴー、すいすい、びゅんびゅんのグループに分かれ練習を行っています。

 じっくりグループは、起き上がる練習や止まる練習を中心に行いました。

 ゴーゴーグループは、リフトに乗り、ハの字でゆっくりとまっすぐ滑る練習をしました。

 すいすいグループは、ハの字で曲がりながら滑る練習をしました。

 びゅんびゅんグループは、少し急な斜面にも挑戦しながら滑る練習をしました。

残り1回のスキー学習ですが、「初めはこわかったけど楽しくなってきた。」「上手になった。」と言っている子も多く、けがに気をつけ、楽しみながら練習したいと思います。

【新着】1年生 体育 初めてのスキー

1月21日(金)初めてのスキー授業となりました。2回目は1月28日(金)行いました。
はじめは、校内で靴の履き方、スキーの履き方を学習し、その後、グランドでスキーを履く、脱ぐ、転んだら起きる練習をしました。
転んでは起きての繰り返しで、たくさんの汗をかきました。
2回目の練習で、「ハの字」の形にすることや「二の字で坂をのぼること」を学習しました。

次は、大山スキー場で練習します。安全に、楽しく学習できるようにしていきます。

【新着】ぜっクリテスト(6年生)実施!

6年生が卒業をかけて「ぜっクリテスト」に挑みました。

「ぜっクリテスト」とは「ぜったいにクリアしなければならないテスト」という意味です。
6年生は「卒業条件のテスト」、5年生以下は「進級条件のテスト」という位置付けになっています。
全学年の潮見っ子がこのテストに挑戦します。
合格は「満点」のみ、一発で合格したら「プレミアム合格証」がもらえます。

きょうは6年生の国語(漢字)、あしたは6年生の算数となっています。
2月中旬からは、5年生以下のテストが始まります。

6年生はしっかりと基礎基本を身に付けて中学校に進学しましょう。

5年生以下は担任の先生から勉強の仕方を教えてもらい、「ぜっクリテスト」に向けて準備をしていこう!

ぜっクリテストは難しいのか!?

6年2組、すごい緊張感

6年2組、真剣です

6年1組も気合いが入っているぞ

6年1組、鉛筆の音に緊張感が伝わります

O先生は解答状況を鋭く確認