潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

TV放送による1学期終業式

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、TV放送による1学期終業式が行われました。

児童会長、2年生・4年生・6年生から代表の児童各1名が、1学期の思い出や2学期の抱負を発表していました。堂々とした発表であったため、教室で聞いている児童も関心をもって話を聞いていました。

今日で学校も夏休みに入ります。いつもより短い夏休みですが、たくさんの思い出をつくってもらいたいです。

放送室での配信の様子

手持ち花火のプレゼントについて

「もんべつ祭遊会」から子どもたちに、手持ち花火のプレゼントがありました。

「夏の思い出の一つとして喜んでもらいたい」という祭遊会の願いが、子どもたちにも伝わったようです。

子どもたちは、「やったー、バーベキューの時に花火やれる~!」と喜びを表していました。

祭遊会の皆様、ありがとうございました。

花火のプレゼント

手持ち花火をもらって喜ぶ「6年2組」の子どもたち

高齢者疑似体験(6年生)について

6年生の総合的な学習の時間で「高齢者疑似体験」を行いました。

子どもたちは、両足首と両手首に重りを付け、両肘と両ひざに曲げづらいサポータを巻き、腰が曲がった状態を確認しました。

また、車いす体験も行い、介助者が階段を慎重に降ろしても「おっかない!」と叫ぶなど、車いすに乗っている人の気持ちを実感していました。

活動の様子は、北海民友新聞(R2.7.31)にも紹介されました。

保護者アンケート(前期)について

保護者アンケート(前期)を実施中です。

今年度から、スマートフォン、タブレット,PC等の電子機器から回答できますので、まちこみメール(8/3送信)にてURLをクリックし、回答願います。