潮見小学校の様子をお伝えします!

教育活動の紹介

【新着】1年「雨の日の様子は?」

6月24日(金)の5時間目の生活では、雨の日の様子を確かめました。

水たまりの形は?どんな音がする?

どんな色になる?地面をさわった感じは?

虫はいるかな?

などを、実際に外に出て調べに行きました。

水たまりにじゃぶじゃぶ入っていき、「深いところがあるよ!」「なんかぺたぺたするよ!」「パシャパシャって音がするよ!」「水たまりを足で踏んだら茶色くなったよ!」といろいろなことを発見していました。

グラウンドの水たまりで泥をすくったり、泥団子を作ったり…

と雨の日ならではの感触も楽しんでいました。

晴れの日が少なく暗い気分になりがちですが、雨の日もとっても楽しく過ごした1年生でした。

【新着】クラフトクラブの活動

 クラフトクラブでは、6人で和気あいあいと工作を楽しんでいます。

 最初の作品は、ペーパークラフトです。使い慣れないカッターで、細かいところまで切り抜きました。「早く家に持って帰って、お家の人に見せたい!」と言っていた子もいましたが、せっかく上手にできたので、職員室前に掲示しています。

【新着】避難訓練

6月21日(火)に避難訓練を行いました。

 

今回の避難訓練は家庭科室からの出火を想定した火災の避難訓練を行いました。

訓練の様子を見てくださった消防署の方からは、「走ったりしゃべったりする人がいなく、とてもよくできていました。」とほめられました。また、全校児童が避難し終える時間も4分48秒と、避難時間として良いタイムだとのことです。

【新着】環境委員会の活動

6月17日(金)に環境委員会で、交通安全の花であるひまわりの種を花壇に蒔きました。

 

紋別警察署の交通課の方々も来てくれ、委員会の児童と一緒に活動をしてくださいました。

このひまわりの種は「ひまわり絆プロジェクト」のものです。潮見小で昨年も植えられており、たくさんの種が採れました。今年もその種と警察署の方からもらった種を使っています。

家族や大切な人が交通事故に合わないようにと願いを込めて大事に育てていきます。