潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年12月の記事一覧

【新着】金管バンド「定期演奏会」

12月6日、金管バンド「定期演奏会」が開催されました。

昨年の定期演奏会は、延期、中止となり、悔しい思いをしましたが、今年は2年分の思いを込めて演奏しました。

観客の入場制限がありましたが、ご来場いただいた方々からは、温かい拍手や眼差しをいただきました。
前顧問の東教諭の指揮や女装(?)、金管バンドOG3名、潮小教員・親の会の合同演奏などの工夫を凝らした演出もありました。

バンドメンバーもこの日のために、練習に練習を重ね、見事な演奏を披露しました。
メイン顧問の中垣教諭は、子どもたちの頑張りに目を潤ませていました。

【演奏曲】
 「明日へ吹く風」「夜に駆ける」「明日への扉」「浪漫飛行」「パプリカ」「学園天国」「ジブリメドレー」「コパカバーナ」

 

【撮影・提供】紋別市教育委員会 高桑 知之 氏

【新着】新しいキャラクターが誕生

本日の朝会で、児童会から潮見小の新キャラクターが紹介されました。

その名も「潮レン」です。
誕生日は「11月19日」、好きな食べ物は「かまぼこ」のようです。

これからの「潮レン」の活躍が楽しみです。
これまでのキャラクター「潮ミン」「しおリン」「しおルン」もよろしくね。

児童会が作成した新キャラクター「潮レン」

潮ミン

しおリン

しおルン

 

 

【新着】修学旅行の様子<2>

今回の修学旅行では、子どもたちは「GoToトラベル」で参加しているため、地域共通クーポン(3千円分)をもらことができました。
初日の動物園でクーポンを使い切る子、使い切れずに紋別まで持ってきた子など、子どもたちの性格がよく分かりました。

なお、引率の先生方は仕事なので、GoToではなく「通常料金」となり、クーポンももらえませんでした。
子どものクーポンをうらめしそうに見ていた先生もいたようです(笑)

写真、第2弾を掲載します。

部屋でのトランプは思い出に

2日目の朝、大きな荷物はバスへ積み込み

朝もばっちり起床!

ペンギンさんも潮見っ子を歓迎

スケート、初挑戦かな

サイパルの鏡の部屋