潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年3月の記事一覧

【快挙】潮見小と教員2名が表彰されました!

オホーツク教育局から「令和3年度オホーツク管内教育実践表彰」の発表がありました。
なんと、潮見小学校と2名の先生(ID先生、SD先生)が表彰されることになり、3/30(水)に紋別市教育委員会で伝達式が行われました。

堀籠教育長から潮見小校長が賞状を伝達していただき、その後、2名の先生がそれぞれ賞状の伝達をしてもらいました。
潮見小がこれまで取り組んできたことが、オホーツク管内で参考となる事例として認められ、大変うれしいことだと感じました。これも、いつも全力で頑張る潮見っ子や、潮小教育にご理解を示してくれた保護者の皆様のお陰です。

また、2名の先生は、子どもたちのために個人研究を続けたり、実践したりしたことが認められました。
ID先生の算数授業に向けてストイックに教材研究を続ける姿勢、SD先生の理論を実践化していく外国語にかける熱い思い、お見事です!

この表彰を機に、さらに潮見小が発展していくといいですね。

なお、この表彰に関する受賞者一覧や受賞理由は、オホーツク教育局HPでご覧ください。

【初任段階表彰】SD先生

【若手教職員表彰】ID先生

【一般表彰】潮見小校長

【記念撮影】堀籠教育長を囲んで

 

【賞状】オホーツク教育局長からいただきました

令和3年度 修了式・離任式

3/24(木)2校時に「修了式」「離任式」が行われました。

修了式では、各学級の代表児童(10名)が校長先生から修了証書を受け取りました。

どの代表児童も練習どおりに受け取り、かっこいい姿を見せていました。
新児童会長からは「最後の日なのできょう1日を大切に過ごしてほしい」「新しい6年生は学校をこれから引っ張っていってほしい」との話がありました。

離任式では、潮見小から10人の転出者が紹介されました。
転出する先生の話では、うなづいたり、寂しくなったりと、複雑な表情で聞いていました。

離任式後、教室で涙を流す子どもたちがたくさんいました。
先生方のことを忘れずにいてほしいですね。

 みんなのことを遠くから応援している先生方のためにも、4月からの新学年でさらに自分を成長させていきましょう。

【新着】最後の黒板メッセージ

きょうは令和3年度、最後の登校になりました。

4月からは、学級も変わり、担任の先生も変わり、教室も変わります。
担任の先生は、最後のメッセージを黒板に書いていました。

その一部を紹介します。

1年2組

2年2組

3年1組

4年1組

5年1組

【新着】年度のラスト給食(4年生)

今年度、最後の給食でした。1年間は早いです。

4年生教室で給食の様子を見せてもらうと、マスクで「いただきます。」をした後、黙食をしていました。
感染対策を意識して黙食を徹底している4年生2クラスに感心しました。

でも、給食はワイワイと楽しく食べたいですよね。
早く新型コロナウイルスが終息してくれるといいなと、願わずにはいられません。

さて、きょうの「バーガーパン」はおいしかったです。
潮見っ子もパンにはさむハンバーグが気に入ったようで、お替りのじゃんけんにも力が入っていました。

1年間給食の献立を考えてくれた栄養教諭さんと栄養士さん、ありがとうございました。
そして、いつも美味しい給食を作ってくれた調理員さん、丁寧に給食を運んでくれた配膳員さん、ありがとうございました。

第72回卒業証書授与式

本日、潮見小学校「第72回卒業証書授与式」が行われました。

コロナ禍のために、在校生は教室でのリモート参加となりましたが、厳粛さと温かさが一体となった、とてもすばらしい卒業式となりました。

卒業証書を1人1人受け取りました。歩き方、受け取り方と非常に立派で、この式のもつ意味をしっかりと理解していました。

卒業式後の学活では、担任の子どもたちへの温かな気持ちがあふれる話がありました。

玄関前では、集まった保護者と校舎に向かって、最後のお礼をしていました。

47名の卒業生の皆さん、まさに「一致団結した力は無限大」でした!

これからのさらなる活躍を期待しています。

卒業、おめでとうございます。

【新着】6年生を送る会

きょうは「6年生を送る会」が行われました。

感染対策により、全校児童での送る会にはなりませんでしたが、5年生が6年生のために企画を考えてくれました。

体育館大型プロジェクターで、1~4年生のビデオメッセージが流され、6年生に感謝の言葉を伝えていました。ビデオメッセージでは、「うしお公園で鬼ごっこをしてくれてうれしかった。」「掃除の時、やさしく教えてくれた。」などの内容が披露されました。

5年生が企画してくれたことは、「箱の中身は何でしょう?」と「5色綱引き」でした。
どちらも5年生対6年生の戦いであり、白熱した試合となりました。

最後に、5年生代表のSIさんから「6年生はいろんな人を支えてくれました。今度は僕たちが支えていきたいです。」と述べていました。

あすはいよいよ卒業式です。
6年生は最後まで立派な姿を後輩に見せてくれると思います。

【新着】集めたリングプルの引き渡し

潮見小児童会では、潮小の伝統として集めている「リングプル」を紋別市社会福祉協議会に引き渡しました。
この引き渡しも毎年の恒例行事となりました。

今年集めたリングプルは、昨年やや少なく「50kg」でした。
車いす1台を購入するには「750kg」も必要との話が、社会福祉協議会課長からあり、児童会役員は驚いていました。
ある児童会役員からは「10年以上もかかるんだ!」との驚きが…。
リングプル集めを後輩たちにもつないでもらいたいです。

【新着】道徳のスペシャ授業(2年1組)

学校には「道徳教育推進教師」という道徳専門の先生がおり、潮見小では、その専門の先生が各学級を回って道徳授業を行っています。これを拡大ローテーション道徳と呼んでいます。

きょうは、道徳のスペシャル授業として2年1組で道徳教育推進教師のM先生の授業がありました。
(※2年2組は水曜日に行いました)

「がんばるためには」をテーマとして、潮見っ子たちが積極的に意見を述べていました。
Aさん「いまダメでも、次があると思って頑張る」
Bさん「すごい!と言われるから頑張れる」

など、やるべきことをしっかり行うことの大切さを発表していました。

 

【新着】3年生の授業を見に行きました

 4月から「かっこいい3年生」になるために、2年生が3年生の学習の様子を見学に行きました。感染対策のため、10人弱ずつ3グループに分けて参観させてもらいました。

 2年生は、3年生が学習する様子を真剣に観察し、「かっこいいな」と思うところをたくさんメモしてきました。

 2年生から見た3年生は、「ノートを書き終わったら静かに待っていた。」「意見をたくさん出していた。」「集中力がすごかった。」など、「すごいな。」「かっこいいな。」と感心するところがたくさんありました。

 先輩の授業風景を見せてもらい、「自分達もかっこいいと言われるようにがんばるぞ。」と4月からの生活に意欲を見せている2年生でした。

 

【新着】廊下掃除マスター現る!

昼休み、なぜか廊下でモップをかけている子がいました。
モップかけの子はどんどん増えて、掃除が始まった時にはすでにたくさんの「ホコリ」が集められていました。

話を聞いてみると、4年2組の子どもたちが「廊下のゴミをたくさん集めよう」と呼び掛け合って、自主的に掃除をしていたようです。昼休みに遊ばないで掃除をするなんて、なんと素晴らしい子どもたちでしょう~
すばらしい潮見っ子です。

この取組は、YHくんが始めたようですが、ゴミが増えていくことに楽しさを感じて、URさん、MRさん、HKくん、IYさん、SD先生が加わったそうです。その後、CKくん、IMくん、NKさんも入り、大掃除並みの取組が行われました。

それにしても、たった1日でこんなにゴミが集まるのですね。

2階廊下がピカピカになって歩くのが楽しくなります。

ゴミが溜まってきました

真剣にゴミをほろっています

隣の掃除担当の先生も感心しています

満足した顔で掃除の振り返り

【新着】学校じまん(3年2組)

 

国語の学習で、「自分たちの学校のことを自慢しよう」という内容に挑戦しました。

3年2組の子どもたちは、いろんな自慢ポイントを探して発表していました。

〇「給食の献立」自慢
〇「タグラグビー」自慢
〇「先生」自慢
〇「学習発表会」自慢
〇「校長先生」自慢
〇「たて割り掃除」自慢
〇「潮見小キャラクター」自慢

それぞれの自慢には理由があり、子どもたちの目の付け所に感心しました。
「校長先生」自慢では、「校長先生はウソが下手だけど、笑わせてくれる」ということを理由としていました。果たして、校長先生はウソをついているのでしょうか!?

担任のN先生からは「この学習で学んだことを他の教科にも生かしてみよう」との話がありました。

【新着】中学校「新入生体験授業」(6年生)

きょうは潮見中学校「新入生体験授業」が行われました。

本来であれば、6年生が潮見中学校に行き中学校の授業を受けるのですが、まん延防止等重点措置のため、中学校の先生が潮見小に来てくれました。

小学校と中学校の違いについて説明があったり、国語・社会・英語の体験授業があったりと、あっという間の45分間でした。
説明の中で、「髪の毛をとめるピンの色は黒・紺・茶だけ」という校則を聞いて、6年生は驚いていました。
部活動については5つの部活動があり、体験期間に見学できることを教えてもらいました。

6年1組では、「部活動の道具は自分で買うのか」「部活動は増えないのか」「小学校の算数と中学校の数学の違いは何か」などの質問が出され、中学校の先生が丁寧に答えてくれました。

6年生は、4月からの中学校生活が楽しみになったようです。

中学校の先生方、ありがとうございました。

英語「キーワードゲーム」

国語「言葉のイメージ化」

社会「国名を当てよ!」

心配そうに見守る「O先生」

ズルをしていないかな?

中学校の校則は厳しいのか!!