潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年3月の記事一覧

【新着】学校じまん(3年2組)

 

国語の学習で、「自分たちの学校のことを自慢しよう」という内容に挑戦しました。

3年2組の子どもたちは、いろんな自慢ポイントを探して発表していました。

〇「給食の献立」自慢
〇「タグラグビー」自慢
〇「先生」自慢
〇「学習発表会」自慢
〇「校長先生」自慢
〇「たて割り掃除」自慢
〇「潮見小キャラクター」自慢

それぞれの自慢には理由があり、子どもたちの目の付け所に感心しました。
「校長先生」自慢では、「校長先生はウソが下手だけど、笑わせてくれる」ということを理由としていました。果たして、校長先生はウソをついているのでしょうか!?

担任のN先生からは「この学習で学んだことを他の教科にも生かしてみよう」との話がありました。

【新着】中学校「新入生体験授業」(6年生)

きょうは潮見中学校「新入生体験授業」が行われました。

本来であれば、6年生が潮見中学校に行き中学校の授業を受けるのですが、まん延防止等重点措置のため、中学校の先生が潮見小に来てくれました。

小学校と中学校の違いについて説明があったり、国語・社会・英語の体験授業があったりと、あっという間の45分間でした。
説明の中で、「髪の毛をとめるピンの色は黒・紺・茶だけ」という校則を聞いて、6年生は驚いていました。
部活動については5つの部活動があり、体験期間に見学できることを教えてもらいました。

6年1組では、「部活動の道具は自分で買うのか」「部活動は増えないのか」「小学校の算数と中学校の数学の違いは何か」などの質問が出され、中学校の先生が丁寧に答えてくれました。

6年生は、4月からの中学校生活が楽しみになったようです。

中学校の先生方、ありがとうございました。

英語「キーワードゲーム」

国語「言葉のイメージ化」

社会「国名を当てよ!」

心配そうに見守る「O先生」

ズルをしていないかな?

中学校の校則は厳しいのか!!