潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年3月の記事一覧

第72回卒業証書授与式

本日、潮見小学校「第72回卒業証書授与式」が行われました。

コロナ禍のために、在校生は教室でのリモート参加となりましたが、厳粛さと温かさが一体となった、とてもすばらしい卒業式となりました。

卒業証書を1人1人受け取りました。歩き方、受け取り方と非常に立派で、この式のもつ意味をしっかりと理解していました。

卒業式後の学活では、担任の子どもたちへの温かな気持ちがあふれる話がありました。

玄関前では、集まった保護者と校舎に向かって、最後のお礼をしていました。

47名の卒業生の皆さん、まさに「一致団結した力は無限大」でした!

これからのさらなる活躍を期待しています。

卒業、おめでとうございます。

【新着】6年生を送る会

きょうは「6年生を送る会」が行われました。

感染対策により、全校児童での送る会にはなりませんでしたが、5年生が6年生のために企画を考えてくれました。

体育館大型プロジェクターで、1~4年生のビデオメッセージが流され、6年生に感謝の言葉を伝えていました。ビデオメッセージでは、「うしお公園で鬼ごっこをしてくれてうれしかった。」「掃除の時、やさしく教えてくれた。」などの内容が披露されました。

5年生が企画してくれたことは、「箱の中身は何でしょう?」と「5色綱引き」でした。
どちらも5年生対6年生の戦いであり、白熱した試合となりました。

最後に、5年生代表のSIさんから「6年生はいろんな人を支えてくれました。今度は僕たちが支えていきたいです。」と述べていました。

あすはいよいよ卒業式です。
6年生は最後まで立派な姿を後輩に見せてくれると思います。

【新着】集めたリングプルの引き渡し

潮見小児童会では、潮小の伝統として集めている「リングプル」を紋別市社会福祉協議会に引き渡しました。
この引き渡しも毎年の恒例行事となりました。

今年集めたリングプルは、昨年やや少なく「50kg」でした。
車いす1台を購入するには「750kg」も必要との話が、社会福祉協議会課長からあり、児童会役員は驚いていました。
ある児童会役員からは「10年以上もかかるんだ!」との驚きが…。
リングプル集めを後輩たちにもつないでもらいたいです。