潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年11月の記事一覧

【新着】2年生 紋別市図書館見学

11月26日(金)3・4時間目に紋別市立図書館へ見学に行きました。

子どもたちは、図書館とはどのような場所なのか自分で調べたり、図書館の司書さんに直接お話を聞いたりしました。
調べる活動を通して、本の並び方に注目し、自分の好きな本を発見することができました。

司書さんからの説明では、図書館に置いてあるものや本について詳しく知ることができ、興味津々に子どもたちが話を聞いていました。
また、図書館の使い方については、紙芝居で説明してくれたので楽しく理解することができました。

最後に、本を一人一冊ずつ貸していただき、学校に届けてもらいました。
届いた本を子ども達は、とても嬉しそうに読んでいましたよ。

 

調べている様子

本を調べるPCを発見!

【新着】2年生 食育の学習

栄養教諭の森下先生に、『食育 毎日給食に牛乳がつくのはなぜか考えよう』という授業をしてもらいました。

牛乳には、骨を丈夫にしたり、体を大きくしたり、イライラを鎮めたりする働きがあることや、牛乳とジュースに含まれるカルシウム量の違いなどを学びました。
子ども達は、牛乳に含まれるカルシウムがオレンジジュースの約20倍もあると知り、とても驚いていました。

授業後の感想には、「牛乳は嫌いだったけど、好きになりたい。」「これからは給食や牛乳を残さないようにしたい。」と書いている人もいました。
この日の給食では、いつも残している牛乳を全部飲んだという子も何人かいました。

子ども達は、給食に牛乳がつく理由を知り、「できるだけ飲もう。」と意識し始めたようです。

 

【新着】1年 図工 初めての絵の具

11月17日(水)3・4時間目は、絵の具セットの使い方を学習しました。
ピカピカの絵具セットに、ワクワクが止まらない様子の一年生。

今回は赤・青・黄の三原色を使って、シャボン玉の塗り絵に挑戦しました。
「筆気持ちいい~。」「レモン色と黄色の2種類がある!」と1つ1つのことに新鮮な反応を返す子どもたち。水入れ、パレットの使い方や絵の具の出し方など、一つ一つを丁寧に学習しました。

「赤と青を混ぜると…」「紫!」でも、実際に色を混ぜてみると、紫キャベツのような紫や淡い紫、海の底のような紫など色々な紫が出来上がりました。
自分オリジナルの色を友達に見せたり、友達と分け合ったりと初めての学習を楽しみながら進めることができました✨

【新着】1年 生活科 リース作り

うっすらと雪が積もる日もあり、冬の気配に子どもたちと胸を躍らせています。

さて、生活の学習で育てたあさがおのつるを使って、リース作りを行いました。
つるが枯れてしまい、ぶどうのつるを使って作った子もいましたが、持ってきたリボンやビーズを使って、とてもきれいな飾りつけをしました。
雪をイメージした綿を使う子、綿を丸めて雪だるまを作る子…細かい所までこだわる様子から、子どもたちにとって12月(冬)という季節が特別なんだなぁと感じました 。

次回は、まつぼっくりを使って、ミニクリスマスツリー作りに挑戦します!

【新着】道徳授業スキルUP研修会Ⅱ「実践研修」

先週金曜日(11/19)に、道徳授業スキルUP研修会Ⅱ「実践研修」が行われました。

感染対策のためたくさんの先生は受け入れることができませんでしたが、オホーツク管内から10名程度の先生方が授業を見に来てくれました。
3つの道徳の授業を公開しましたので、概要をお伝えします。

【2時間目】4年2組(SD先生)…「家族愛」について自分の考えを出し合い、家族の愛情を感じていました。
【3時間目】2年2組(OM先生)…「自分の好きなところ」をたくさん出し合って、温かい雰囲気で話し合いをしていました。
【4時間目】6年2組(TK先生)…「親切」について考え、その行為の意味を深めていました。さすが6年生と思うような意見がたくさん出てきました。

今回の講師は、北海道立教育研究所・研究研修主事・浅部 航太 氏です。
浅部先生から「潮見小の道徳のレベルは高い!」「北海道でもトップクラスです!」とお褒めの言葉をいただきました。
午後からの浅部先生の講演では、模擬授業をやっていただき、参加した先生方も道徳授業の進め方をより一層理解することができました。

講師の先生、来賓の皆様、参加の先生方、ありがとうございました。

潮見っ子の皆さん、潮小の先生方も勉強しています。みんなも頑張ろう(^^)/

講師や参加者の先生が見ています(4-2)

SD先生の鋭い視線(4-2)

 

家族愛「ブラッドレーの請求書」(4-2)

 

友だちに自分の考えを伝えています(2-2)

 

OM先生の優しい語りかけ(2-2)

 個性の伸長「どうして うまくいかないのかな」(2-2)

子どもの反応を観察する「O先生」

TK先生のレベルの高い質問(6-2)

 

親切・思いやり「最後のおくりもの」(6-2)

【新着】1年 生活科 たからものランド

11月11日(木)3・4時間目は、秋のたからものランドを開催しました。
各クラスで、秋の木の実や葉っぱを使った工作を作り、お店を開きました。
「アクセサリー屋さん」「どんぐりゴマ屋さん」「ボーリング屋さん」など、様々なお店を子どもたちで考えて用意しました。

当日は、1組と2組の両方のお店を行き来しながら、ゲームをしたり、品物をもらったりして、とても楽しそうでした。

 

アクセサリーやさん

くじびきやさん

さかなつり1組

さかなつり2組

どんぐりマップ

ボーリング

まつぼっくりけんだま

リースと一緒にハイポーズ!

【新着】教育講演会(11/12)

金曜日に、本校研修部主催の「教育講演会」が行われました。

講師は、北海道教育大学附属釧路義務教育学校の 畠中智広 先生でした。
午前中に本校教員3名の授業を見てもらい、助言をいただきました。
畠中先生からは、具体的なアドバイスがたくさんあり、助言をもらった本校教員は勉強になったと言っておりました。

講演会でも、たくさんの授業づくりのヒントをもらい、参加された市内の先生方もうなずいていました。

O先生、はりきっています(6年1組)

講師の先生が参観しています

E先生は緊張せず(4年2組)

みんな集中しています

G先生はいつもどおり元気(1年2組)

先生方に見られて張り切る1年生

授業づくりの大事なポイント

授業はゴールを意識して!

【新着】税に関する絵はがきコンクール 入賞

公益社団法人 紋別地方法人会 女性部会が主催する「税に関する絵はがきコンクール」で、4年生のSさんが努力賞に入賞しました。おめでとうございます。

「税に関する絵はがきコンクール」とは、租税教育活動の一環として子どもたちに毎日の生活の中にある税について知り、理解と関心を深めるために、税に関する絵(税金で造られている建物・施設、税金で購入される物品、税金で行われる仕事)を、はがきに描くという活動です。

Sさんは、「税金で未来に花を咲かせよう」というキャッチコピーで税金の大切さを伝え、税金で造られた建物や施設をイラストでわかりやすく描いていました。

入賞した作品は、公益社団法人 紋別地方法人会のHPに掲載されていますので、ご覧ください。

 

受賞式の様子  校長室で記念写真

【新着】全校球技大会「優勝は12班」

10月下旬から始まったたて割り班による「全校球技大会」の決勝戦が行われました。

「12班 VS 29班」の戦いでしたが、12班の見事な連係プレーにより第1ゲーム、第2ゲームとも勝利して「優勝」を勝ち取りました。
29班は鋭いボールを相手チームに投げていたのですが、あと少しの差で敗れてしまいました。
応援していた潮見っ子は、2つのチームのファインプレーに拍手を送っていました。

優勝した12班は喜びを爆発させていましたが、敗者の29班への健闘もたたえていました。

この大会は児童会「運動委員会」が企画・運営したものです。
運動委員会の皆さん、全校児童が盛り上がる企画を考えてくれてありがとうございました。

旗を持って応援

試合前:緊張感が伝わる

外野もスタンバイ

ねらいを定めて投げる12班

鋭いボールを投げる29班

喜びを爆発させている12班

 

【新着】2年図工「つないで つるして」

 図工の「つないで つるして」という単元で、造形遊びを行いました。子どもたちは、細長く切ったチラシや新聞をつなぎ合わせたり、輪にしてつるしたり、友達と協力しながらいろいろなアイディアを試していました。

 最終的には、蜘蛛の巣のように教室中にチラシを貼り巡らせました。教室が普段と違う雰囲気になり、子どもたちはとても楽しそうでした。

【新着】5-2宿泊学習

先週の1組に続き、4日、5日で5年2組も宿泊学習に行ってきました。

出発直後は天候には恵まれませんでしたが、子ども達は寒さに負けず施設見学・体験をしたり、学芸員さんに質問をしたりなど、元気に自主研修に取り組んでいました。

紋別市生涯学習センター(LiLa)に着いてからは、やや気持ちが高ぶってしまう場面も見られましたが、担任からの声かけもあり、気を引き締め直したところは、さすが5年生でした。

レクリエーションや自由時間には元気に体を動かし、2日目の講義では真剣に話を聞いて、積極的に質問するなど、疲れに負けず活動していました。

実行委員や各係の児童が、苦労しながらも自分たちの役割を果たそうとしていたこと。その姿にこたえようと協力する姿勢を見せていたこと。みんなとても良い態度だったと思います。

自分たちの頑張りを誉めつつ、反省点もしっかりと今後に向けて改善し、学校生活を過ごして欲しいと思います。

 

 

【新着】1年『ひらひらゆれて』

11月1日(月)の図工の時間、風にひらひらとゆれる飾りを作りました。
子どもたちは、家から持ってきたハンガーに、ビニールテープを付けたり、透明なビニール袋に切り取った色紙を付けたりなど様々な工夫をして、きれいな飾りを作りました。
作った飾りは、外に行って風に揺らした後、教室の窓側に飾りました。

 

【新着】金管バンド「ミニコンサート」

昼休みに、金管バンド「ミニコンサート」が開催されました。

演奏曲は「銀河鉄道999」でした。
演奏前、落ち着かない雰囲気で集まってきた潮見っ子も、演奏が始まったら迫力のある音に圧倒され、集中して聞いていました。
演奏後、「すご~い!」という声が上がり、音楽室に盛大な拍手が響きました。

少ない人数でも一生懸命に努力してきた成果が表れていました。

顧問のN先生から「金管バンドの新入部員を募集しています。興味のある人は、この紙(入部届)を持っていって」と呼び掛けたところ、たくさんの潮見っ子が持っていきました。
部員が増えるといいですね。

演奏前に、おどけるO先生

演奏前の最終打合せ

 

【新着】タグラグビー大会

潮見小学校では、タグラグビーに興味のある児童が放課後の時間を使って、タグラグビーの練習を行っています。

10月23日(土)に「第3回なの花カップ全道タグラグビー大会」が開催されました。大会には全18チームが参加し、潮見小学校からも28名、紋別IMERU・紋別Black ship・紋別オホーツクブルー・紋別Big waves(4チーム)が参加しました。初出場となった大会で、紋別IMERUが準優勝することができました。また、他2チームも決勝トーナメントに進出し、ベスト8に入ることができました。

本大会で、味方のよいプレーにみんなでハイタッチする姿や、負けて悔し涙を流したり、励まし合ったりする姿、様々な姿を見ることができました。放課後タグラグビーでは、体力向上だけでなく、スポーツを通して心を育ててほしいという思いをもって活動しています。今回の大会を通して、一回り成長した子どもたち、これからの学校生活でもがんばってほしいです。

いただいた楯と賞状は学校に飾ってあります。