潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年11月の記事一覧

【新着】5-2宿泊学習

先週の1組に続き、4日、5日で5年2組も宿泊学習に行ってきました。

出発直後は天候には恵まれませんでしたが、子ども達は寒さに負けず施設見学・体験をしたり、学芸員さんに質問をしたりなど、元気に自主研修に取り組んでいました。

紋別市生涯学習センター(LiLa)に着いてからは、やや気持ちが高ぶってしまう場面も見られましたが、担任からの声かけもあり、気を引き締め直したところは、さすが5年生でした。

レクリエーションや自由時間には元気に体を動かし、2日目の講義では真剣に話を聞いて、積極的に質問するなど、疲れに負けず活動していました。

実行委員や各係の児童が、苦労しながらも自分たちの役割を果たそうとしていたこと。その姿にこたえようと協力する姿勢を見せていたこと。みんなとても良い態度だったと思います。

自分たちの頑張りを誉めつつ、反省点もしっかりと今後に向けて改善し、学校生活を過ごして欲しいと思います。

 

 

【新着】1年『ひらひらゆれて』

11月1日(月)の図工の時間、風にひらひらとゆれる飾りを作りました。
子どもたちは、家から持ってきたハンガーに、ビニールテープを付けたり、透明なビニール袋に切り取った色紙を付けたりなど様々な工夫をして、きれいな飾りを作りました。
作った飾りは、外に行って風に揺らした後、教室の窓側に飾りました。

 

【新着】金管バンド「ミニコンサート」

昼休みに、金管バンド「ミニコンサート」が開催されました。

演奏曲は「銀河鉄道999」でした。
演奏前、落ち着かない雰囲気で集まってきた潮見っ子も、演奏が始まったら迫力のある音に圧倒され、集中して聞いていました。
演奏後、「すご~い!」という声が上がり、音楽室に盛大な拍手が響きました。

少ない人数でも一生懸命に努力してきた成果が表れていました。

顧問のN先生から「金管バンドの新入部員を募集しています。興味のある人は、この紙(入部届)を持っていって」と呼び掛けたところ、たくさんの潮見っ子が持っていきました。
部員が増えるといいですね。

演奏前に、おどけるO先生

演奏前の最終打合せ

 

【新着】タグラグビー大会

潮見小学校では、タグラグビーに興味のある児童が放課後の時間を使って、タグラグビーの練習を行っています。

10月23日(土)に「第3回なの花カップ全道タグラグビー大会」が開催されました。大会には全18チームが参加し、潮見小学校からも28名、紋別IMERU・紋別Black ship・紋別オホーツクブルー・紋別Big waves(4チーム)が参加しました。初出場となった大会で、紋別IMERUが準優勝することができました。また、他2チームも決勝トーナメントに進出し、ベスト8に入ることができました。

本大会で、味方のよいプレーにみんなでハイタッチする姿や、負けて悔し涙を流したり、励まし合ったりする姿、様々な姿を見ることができました。放課後タグラグビーでは、体力向上だけでなく、スポーツを通して心を育ててほしいという思いをもって活動しています。今回の大会を通して、一回り成長した子どもたち、これからの学校生活でもがんばってほしいです。

いただいた楯と賞状は学校に飾ってあります。