潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年7月の記事一覧

【新着】1学期終業式

4校時に1学期終業式が行われました。

「いつもより時間を短縮する」「校歌は1番のみCDでかけ児童は歌わない」などの感染症対策を取り、久しぶりに体育館に全校児童が集合しました。

子どもたちも対策が大切だとわかっているのですね。騒いだりする子はいなかったです。
校長先生のお話と児童会の菊池蝶紫さんのお話も、よい姿勢でしっかりと聞いていました。
「おおきな心」が育っています。

明日から夏休みに入ります。安全に気を付け、たくさんの思い出をつくってもらいたいです。

 

【新着】先生も猛勉強!「道徳スキルアップ研修会」

7/20(火)、潮見小体育館を会場に「道徳スキルアップ研修会」が行われました。

この研修会は、子どもたちに道徳の授業をどのように行ったらよいのかを学ぶものです。
道徳の授業にはいろいろなやり方があり、そのことを他校の先生と一緒に学ぶことができました。
会場にはオホーツク管内道徳教育研究会の会長にもお越しいただき、研修会の熱気を感じていただきました。

講師は、道徳教育について最先端の研究をされている北海道立教育研究所・研究研修主事 浅部 航太 先生です。
当日は「北海道立教育研究所」と「潮見小体育館」を遠隔システム(zoom)でつなぎ、講師の先生から道徳の授業のポイントを教えていただきました。

先生方は、ポイントを聞き洩らさないように集中してメモを取ったり、スライドの写真を撮ったりしていました。

2学期からの道徳の授業、もっと面白くなるかもしれませんね。

【新着】道徳授業(6年2組)

7月20日(火)、6年2組で道徳授業の公開がありました。

潮見小には道徳授業を研究するサークルのようなものがあり、その先生方が授業を見て勉強するための公開です。

教材は「手品師」というもので、「自分だったらどうしよう!?」と子どもたちの心が揺れ動く教材です。

教材「手品師」のあらすじ

あるとこに腕はよいが、生活の苦しい手品師がいた。手品師は、男の子に手品を見せたところ、男の子は大変喜んでくれたので、明日も手品を見せると約束する。その日の夜、友人から明日大劇場に出られるという電話を受けるが、手品師は男の子との約束があるからと大劇場の誘いを断った。翌日、たった一人のお客様を前に、素晴らしい手品を演じた。

 先生が「大劇場の誘いを断って男の子の前で手品を行った手品師は、誠実ですか?」と聞いたところ、子どもたちからは、「最初の約束を守ったから誠実だ」「うそをついていないから誠実だ」などの答えがありました。

次に、先生は「自分の夢より約束をとる人の方が誠実ですか?」と聞くと、子どもたちは「どちらを選んでも誠実なのでは…」「どちらか大切な方を選んでいるから誠実です」など、悩みながら答えていました。

みなさんは、手品師の生き方についてどう思いますか?
自分の大切にしている価値観や考え方に気付かせてくれる教材なのかもしれません。

 

【新着】プールに出発!(1年2組)

きょうは1年2組の子どもたちが、プール授業に行きました。

紋別市健康プール「ステア」までバス移動ですが、バスに乗る前・乗っている最中はとても楽しそうでした。
ふだん勉強を習っていない先生が、グループの担当をしてくれました。
偶然にも、1年2組の3グループには、それぞれ中学校体育免許を持っている先生が入りました。
心強いですね。

戻ってきた先生たちの話では、子どもたちは生き生きと水に潜っていたようです。
ウォータースライダーに乗って、盛り上がっていた子もいたようです。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、1~5年生のプール授業は1回で終わりとのことです。
早くコロナ禍が終息して、元どおりの生活になってもらいたいですね。

【新着】3年生、はじめての毛筆

3年生は、初めて学習するものが多くあります。現在3年生教室前廊下には、初めての書写の成果が掲示されています。

これまで習字セットの準備の仕方や筆の持ち方など、基本的なことを学習しました。今回は初めてなので、横画を意識して「二」を書きました。
どの子も穂先の向きに気を付けながら書くことができました。休み時間に自分たちで書いた作品を眺める子供たちの表情はにこにこしています。
「こんな字を書くことができたんだぁ。」「〇〇さんの字が素敵だなぁ。」とうっとりしながら生活しているところです。

 

3年生は他にも社会科や理科・総合的な学習の時間など、新しく学習が始まったものが数多くあります。音楽ではリコーダーも新たに始まっています。
中学年となり、新たなステージに上がった3年生。新しいことも「やってみよう!」という気持ちをもって頑張っているところです。
これからも太陽のように「SUN!」と輝く笑顔で学習を楽しんでいってほしいですね。

【新着】河川学習(6年生)

今年度から潮見小では「河川教育」に取り組んでいます。
その一環として7月6日(火)に6-2、7日(水)に6-1が理科「生き物のくらしと環境」で藻鼈川へ校外学習に行きました。
流氷科学センターから桑原さんと森さん、生涯学習センターから高田さんに講師に来ていただきました。

みんなでバスに乗り、元紋別から藻別側に10分程度入っていくと藻鼈川の傍までバスで入っていける場所がありました。
滅多にない体験にバスを降りるころから、わくわくが止まりませんでした。

川に入った経験がある子はほとんどおらず、胴長を着て川に入った瞬間から大興奮の6年生たちでした。
「ザリガニ」や「エビ」など藻別川の生き物を、1時間以上網とバケツを持ちながら、夢中になって探していました。
採集を終えた後は、講師の桑原さんが生き物を分類して下さり、藻別川周辺の生態系について説明してくださいました。
また、高田さんからの生態系を脅かす「外来種」(ウチダザリガニ)についての話での子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

来週は、しょこつ川連携研究会の方々を講師に迎え、渚滑川へ出かけます。

貴重な機会を大切に、楽しく学んできたいと思います。

 

こんなにたくさん見つけました! ザリガニGET!
ザリガニGET!2 とったど~!
みんな夢中で生き物を探しています! 結構深いな~!
採集した生き物を仲間分けし、藻別川の生態系について教わりました! 食物連鎖~命の物語~
生き物捜索中! 生き物発見!

【新着】「おおきなかぶ」音読発表会

7月1日(木)に1年生国語「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

各クラス3~4チームに分かれて練習をしました。
合言葉は「お(大きな声で)は(はっきりと)こ(声を揃えて)」!本番に向けて、暗唱できるぐらい練習している子や休み時間もチームで集まって練習している子がいました。

本番では、1組・2組Mixで発表しました。教科書や台本を使わずにしっかり覚えてから臨むチームや、最後の場面でオリジナルのセリフを付け加えて演じるチームなど、初めての音読発表会でしたが各チーム工夫を凝らしていました。

自分たちで話し合い、学習する力が伸びています。
たまにぶつかることもありますが、それもまた勉強!これからの成長が楽しみです。

 

 

【新着】体力テスト(5年生)

きょうから全校で取り組む「体力テスト」が始まりました。

トップバッターは5年生で、「握力」「50m走」「ソフトボール投げ」の3種目に挑戦しました。

記録の先生からは、「休み時間の鬼ごっこの成果を出そう!」「ソフトボールは雲に向かって投げよう!」などの声掛けがあり、5年生は張り切って取り組んでいました。

「ソフトボール投げ」では、円から出ないようにして投げることに苦しんでいる子もおりましたが、前回よりも記録が伸びたと喜んでいる子もたくさんいました。

休み時間・昼休みは元気に外で遊ぶのが伝統になっている「潮見っ子」、その成果を体力テストにも発揮してもらいたいですね。

来週からは「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」など5種目に取り組みます。

「握力」が上がったよ

「50m走」はタイムが上がったよ

「ソフトボール投げ」は雲に向かって投げよ

20mは超えたね!

【新着】2年生 生活科 町たんけん大すき

6月25日2・3時間目に、2年生58名が、紋別公園にタブレットをもって探検をしにいきました。
生活科の町探検シリーズの学習で、今年度から使い始めたタブレットで、高いところから見た紋別市の様子、周辺に咲いている花、草むらにいる虫など、子どもたちが興味をもったことを写真に収めました。

何よりも子どもたちは、タブレットを大切に扱い、交通安全に気を付けながら、無事に今回の学習を終えました。
次回は、市役所や商店街周辺を探検に行きます。見かけたらぜひ、声をかけてください。

 

 

【新着】1・2年生「体育参観日」

6月28日(月)に1・2年生の体育参観日を行いました。
去年はコロナのため運動会を行えず、今年が初めての体育参観日となった1・2年生の子どもたち。

朝の時間、「お父さん・お母さんに朝『がんばって!』って言われた。」「今日、妹も一緒に来るんだ!」と友達と話し、本番に向けてやる気と元気をチャージしていました。

プログラム 1番「徒競走」

走る前の呼名の返事も花まるの1・2年生。一緒に走る友達(ライバル)と競い合い、最後まで全力を出し切って走っていました。

プログラム 2番「玉入れ」

各学年前後半に分かれて競技しました。競技後の「お片付け競争」も見どころで、各チーム声をかけ合いながら素早く玉を箱に戻していました。

プログラム 3番「表現運動(ジャンボリ・ミッキー&Mela!)」

今回の表現運動は少し難易度の高い曲に挑戦しました。汗ダクになるほど練習してきた子どもたち。2種目を終え疲れもピークでしたが、笑顔で楽しく踊ることができました。
特に「Mela!」は、決めポーズである「シャキーン」の動きが揃っていて、太陽にポンポンがきらめき素敵でした。

「やってみたい!」「がんばる!」と前向きな子が多い1・2年生。
体育参観日終了後も、「疲れた。」よりも「楽しかった。」「ドキドキしたけどやり切った!」「明日もやりたい!」と明るい声がたくさん聞こえてきました。今後の学習でも、仲間と切磋琢磨し、よりレベルアップしていけることを期待しています!