潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年3月の記事一覧

【新着】年度の最終日(3月24日)「お別れの日」

令和2年度もきょうで最後になりました。

今年は新型コロナ感染症対策で学校行事に中止になるなど、これまで経験したことのない状況が続きました。
しかし、潮見っ子は、そんな困難にも負けず、勉強に、運動に、心磨きにと、本当によく頑張りました。

一緒に頑張ってきた友達と過ごしたクラスも、新年度のクラス替えのため、きょうで解散となります。
担任の先生の授業も最後となり、4月からは新担任となります。

朝、教室を回っていたら、担任の先生からのメッセージが黒板に書いてありました。
写真を撮っていたら、ある子が「うちの先生、絵がうまいんだよ。」と誇らしげに話をしてくれました。
確かに「黒板アート」と言えるほどの腕前ですね。「プレバト」に出てもらいたいです。

また、あるクラスでは「担任の先生に、内緒でお手紙書いているの~」と教えてくれました。
担任の先生、もらったら嬉しいでしょうね。涙の1日になりそうです。

黒板の一部を紹介します。

1年1組

1年2組

3年1組

3年2組

4年1組

5年2組

 

2年2組

【新着】第71回卒業証書授与式

本日、潮見小学校「第71回卒業証書授与式」が行われました。

コロナ禍のため、短縮バージョンの卒業式でしたが、厳粛な雰囲気の中にも温かさのある卒業式となりました。
卒業証書は代表児童2名が立派に受け取っていました。
来賓挨拶では、PTA会長から中学校進学に向けての激励の言葉をいただきました。

卒業式後の学活では、学級担任から「1年間の思い出」や「今後の人生の指針」が語られました。

67名の卒業生の皆さん、これからの人生をしっかり歩んでください。
中学校での活躍を期待しています。

【新着】4年生の外国語授業

4年外国語「This is my day」の学習で一日の生活を表す絵本を作成し、紋別小学校の4年生と交換して鑑賞する学習を行いました。

これまでに4年生は絵本を作成するために一日の日課を表す表現をジェスチャーで伝えたり、実際に喋ってみたりして慣れ親しんできました。
どの絵本も丁寧に作られており、すごいなあという感嘆の声が聞こえてきました。

4年生だけでなく、6年生も鑑賞しに来てくれました。

 同じバスケのチームメイトの絵本にコメントを書いています。

保育所時代の幼馴染の絵本を見つけました!!

 

紋別小学校さんの写真です。

 

同じ紋別市内の小学校でも交流する機会は少ないので、お互いを知るよい機会になったのではないでしょうか。

 

【新着】1・2年生おもちゃ祭り

3月18日(木)の3・4校時に、1年2組の友だちを招待して、2年2組の「おもちゃ祭り」が行われました。

2年生は材料・道具の用意や計画など、本番までのすべてを自分たちで考えて行いました。
本番直前まで「やばい、緊張してきた。」「うまくいくか不安…。」と話していた2年生でしたが、本番が始まると先輩っぷりを発揮し、優しく対応している様子が見られました。緊張する暇もなかったようです。

終わった後の振り返りでは、「1年生が楽しそうでよかった!」「1年生を楽しませるという目標が達成できたね。」など、教室中が笑顔で溢れていました。

2年生、お疲れさまでした!!

 

【新着】すごいぞ!「1年生」

木曜日に体育館に行くと、1年生が6年生に送る言葉の練習をしていました。
卒業式には出られないのでビデオでメッセージを送るとのことです。
あこがれの6年生に対する気持ちが伝わってきました。

その後、体育の授業に入ったのですが、先生が一言指示を出しただけで、自分たちで素早く間隔を取り、体操係の子どもが前に出て準備体操が始まりました。
その間、10秒くらいです。1年生、本当に成長しました。

4月に体育の授業を見に行ったときには、好き勝手に走り回って先生が追いかけているシーンや、話を聞かないで注意されている子もたくさんいました。
そのため、整列するまでに何度も先生からの指導が入り、授業がなかなか始まりませんでした。

その頃から考えると、1年間の成長は大きいですね。

自分たちで考え、自分たちでしっかり行動できる子どもが育っています。
令和2年度重点目標「しっかり行う!」は、1年生「◎」です。