潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年3月の記事一覧

【本日】全校統一「ぜっクリテスト」

あすは公立高校入試があり、受験シーズン真っ最中ですが、本校では、全校統一「ぜっクリテスト」(卒業・進級テスト)を実施しました。

「ぜっクリテスト」とは、「児童の基礎学力の定着」と「潮見小の学力向上」を目的として行っており、「ぜったいにクリアしなければならない計算テスト」の略です。

子どもたちは、卒業・進級を目指して、約1週間の対策期間中に猛勉強をしてきました。
合格点はなんと「満点!」です。
はたして一発合格は、何人いるのでしょうか。一発合格には「プレミアム合格証書」が渡されます。

きょうの潮見っ子は燃えています!

卒業をかけて真剣勝負「6年1組」

満点とれるか!?

進級をかけて全集中「3年2組」

計算間違いはないかな!?

卒業目指して全力投球「6年2組」

丁寧な計算で満点だ!

【新着】聴覚障がいについて学ぶ

現在4年生は、総合的な学習の時間で聴覚障がいについて学習しています。

2月25日(木)の5・6時間目に、聴覚障がいのある一戸先生に来ていただき、耳が聞こえず苦労していることや、様々な手話に関することのお話をしていただきました。

他にも、耳が聞こえない感覚を感じるために、ジェスチャーゲームを行ったり、手話で「さんぽ」の歌い方を教えてくれたりしました。

子どもたちは真剣に授業に臨み、楽しく学習することができました。

 

【新着】ww大作戦

3月1日(月)の昼休みに、児童会運営委員会主催の「ww(わらわら)大作戦」を行いました。

「ww(わらわら)大作戦」とは、自分の得意なことや手品、お笑い芸人のものまねなどを全校に披露し、みんなを笑顔にする児童会の取組です。
2学期は3年生以上の児童が披露をし、3学期は1・2年生が挑戦しました。感染症対策のため、放送室からの中継でしたが、たくさんの児童が「面白かった~!!」、「来年も楽しみ~!」とみんな笑顔になっていました。

今週の金曜日には新児童会三役の任命式があり、5年生以下は6年生から児童会活動を引き継ぐことになります。
6年生は、いつも真剣に話し合い、たくさんのアイディアを生み出し、熱心に活動する姿で、後輩たちの立派なお手本となっていました。その姿をいつまでも忘れないようにし、新児童会も頑張ってほしいと思います!!

 

NiziUの縄跳びダンス、上手でした! きらきら星をとっても上手に演奏しています
NiziUの縄跳びダンス、上手でした! きらきら星をとっても上手に演奏しています
運営委員会司会担当の2人 低学年の部パート2の参加者のみなさん
運営委員会司会担当の2人 低学年の部パート2の参加者のみなさん