潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年2月の記事一覧

【新着】テレビ朝会

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に全校児童が集まれない日が続いています。
児童会役員はテレビ朝会にもすっかり慣れ、手際よく準備ができるようになりました。

きょうのテレビ朝会は、各委員会からの連絡があり、潮見っ子は教室のテレビで話を真剣に聞いていました。

地域委員会の委員長Fさんからは、「ベルマークを集めましょう。」という呼びかけがありました。
本校では伝統的にベルマーク集めを行っており、たくさん集めてピアノに交換したこもあるとのエピソードを紹介していました。
このHPをご覧になっているみなさん、ベルマーク集めに協力をお願いしますね!

地域委員会は、市内の商業施設に新型コロナウイルス感染対策の啓発ポスターを貼るなど、今年は大活躍でした。
この取組は、地元の新聞でも一面に掲載していただきました。

放送室での様子

集中して話を聞いている3年1組

【新着】6年生「小学校最後のスキー授業」

大山スキー場で6年生が最後のスキー授業を行いました。
気温「-7℃」と昨日よりは暖かかったようですが、連日の低温と天気が曇りだったため、寒さを感じた子どもたちが多かったようです。

6年生に感想を聞いてみると、
「寒かったけど、とても楽しかった。」
「6年間の中で一番いい滑りができた。」
「6年間のスキー授業でだんだん上手になってきた。」とのことでした。

3学期もあと少し、6年生は一つ一つの活動が最後になってきます。
潮小でのよき思い出を積み重ねて、次のステップに進んでもらいたいです。

夜の階段が安全に!

体育館横駐車場と校舎の間の階段は、外灯がつかなくなり、夜は非常に危険でした。
保護者からも修理の要望をいただき、紋別市教育委員会にお願いをしたところ、なんとその外灯は地下ケーブルから電気が供給されており、点灯しない原因は地下ケーブルの断線だったのです。
修理には多額の費用が…。

しかし、紋別市教委の担当者のアイディアで、体育館の壁からLEDライトを照らすことにしました。
先日、設置工事が終わり確認したところ、LEDの光が非常に明るく階段を照らしていました。

これで夜も安心して階段を昇り降りできます。

関係者の皆様のご協力ご支援に感謝いたします。

体育館壁から発光しています

足元も明るく快適です