潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年2月の記事一覧

【新着】流氷シンポジウム

2月22日(月),流氷シンポジウムが開かれました。

流氷科学センターの高橋所長を講師に迎え,出前授業を行っていただきました。

流氷がどこからやってくるのか,なぜ流氷ができるのかなど,流氷について詳しく教えてくださいました。

サーモカメラを使った実験では,子どもたちから歓声が上がっていました。

 

他にも,クイズ大会や地球温暖化に関するアニメ上映なども行われました。

5年生のみんなは一生懸命話を聞き,流氷についての理解を深めることができました。

 

【新着】開校70周年記念動画について

開校70周年記念動画(冒頭1分30秒)を「学校の沿革」に掲載しました。

フルで視聴したい方は、学校(教頭)まで連絡をお願いします。

5年生が動画の感想を書いてくれたので、一部、紹介します。

〔5年1組〕
「思わず笑ってしまう、楽しい動画だと思った。」
「『こんなによい学年がいたの!?』『面白い学年だ!』など、いろいろな学年の良いところや意外な面が見れてよかった。」
「6年生の映像を見て、来年が楽しみになった。」
「1年生の元気な姿を見て、とっても元気がでました。」
「まじで面白かったです。自分のパックのところは恥ずかしいけど面白いです。」

〔5年2組〕
「担任の先生のカレーを食べているところが面白かったです。」
「潮見小の歴史がわかりやすかったです。」
「6年生の変顔がおもしろかったです。」
「全学年の楽しそうな姿が映っていて、とても良いと思いました。潮見小がこれからも続いたらよいと思いました。」
「転校した子が映っていたので、思い出がよみがえりました。」

 

【新着】開校70周年記念式典

2月19日(金)、開校70周年記念式典が開催されました。
多くのご来賓、協賛会役員が参加いただき、開校70年を祝うことができました。

式典は、感染予防のため、5・6年生のみ出席とし、来賓も紋別市内限定としました。
5・6年生は、協賛会長や来賓の話をしっかりと聞き、本校70年の歴史や伝統を感じていました。

協賛会会長から5・6年生に対して、次のようなメッセージがありました。
「言われたからやるのではなく、自分がやると決めてやること、自分がやるべきと考えるから行動する、その気持ちはみんなの心を大きく成長させてくれると信じています。」
大事なことを教えていただきました。

紋別市長(代理:副市長)からは、次のようなご祝辞をいただきました。
「市内最大規模の小学校として、学校の教育目標の改訂や公開研究会の開催などに積極的に取り組み、未来を見据えた教育の改善・充実に努力され(略)成果を上げておられます。」
本校教育の取組を評価していただきました。

児童会長のAさん(6年生)からは、次のような決意が述べられました。
「潮見小学校が大人になっても思い出に残るような最高の学校になるよう頑張っていく」
先生方と一緒に最高の学校にしていきましょう。

短時間の式典でしたが、とても温かい雰囲気の式典になりました。

協賛会長の式辞

紋別市長(代理:副市長)の祝辞

児童会長のあいさつ

しっかり話を聞いている5・6年生

式典の様子は、地元の新聞にも取り上げていただきました。

【新着】第3回学校運営協議会

 2月15日(月)令和2年度「第3回学校運営協議会」が開催されました。

協議会委員10名と主幹教諭が参加し、「今年度の教育活動(学校評価)」や「令和3年度の学校経営方針」について、また、今後募集していく「学校ボランティア(交通安全・菜園)」などについて話し合われました。

 学校・家庭・地域が相互に連携協力した「地域ぐるみで子どもの安全を守る体制づくり」や「地域の教育資源を生かした学校教育づくり」について、来年度も引き続き話し合っていくことが確認されました。

 

【沿革】潮見小校歌の合唱について

潮見小校歌の合唱データを「学校の沿革」に掲載しました。

「学校の沿革」から「潮見小校歌(R2/6年生)」をクリックし、ダウンロードしたデータを再生してください。
なお、この合唱は、令和2年度の6年生が歌ってくれたものです。
伴奏は、音楽担当のN先生です。

【新着】リングプル贈呈

 2月17日(水)に、児童会が中心となって集めてきた「リングプル」を紋別市社会福祉協議会へ寄付しました。毎年60㎏前後を寄付してきましたが、今年は全部で84.25㎏と、例年より20㎏程多く寄付することができました。新聞づくりやテレビ放送での呼びかけを通して意欲的に活動してきた成果が出たことに、子どもたちはとても喜んでいました。

この日は、民友新聞の取材もあり、書記局の子どもたちは「みんなために役立てて下さい!」とインタビューに答えていました。

各ご家庭からのたくさんのご協力ありがとうございました。これからも子どもたちの取組への応援をよろしくお願いします!

 

【新着】参観日ウィーク(月・水・金)

昨日は暴風警報が発出されたため、臨時休校になってしまいました。
潮見っ子たちは、お家で勉強をしていたのでしょうか。
あとで、様子を聞いてみたいと思います。

さて、今週は参観日ウィークです。
2学期と同様に月・水・金に分散して保護者に参観をしてもらっています。

月曜日に1年生の様子を見に行くと、時計の読み方を勉強していました。
担任の先生から「短い針が9、長い針が3、さて何時何分でしょう?」と質問されて、
子どもたちから「9時15分」との答えが出てきました。
そこに、ある先生がやってきて「9時3分」と答えたところ、1年生から「それは違うよ!」との声が。
1年生、しっかり勉強しています。

子どもたちの頑張っている姿に元気をもらいました。

1年2組の様子

自分の考えを発表しています

1年1組の様子

ペア学習で学び合いをしています

【新着】外国語授業での取り組み

1月20日と1月29日に外国語の授業で考えたメニューが実際に給食に出されました。

今までに習った外国語の表現を使いながら、ヘルシーでデリシャスなメニューを考えることができました。実際に給食を食べた子たちからは「美味しい!」と話していました。

2月以降も5年生の考えたメニューが出される予定です。

 

【新着】児童会役員選挙立会演説会・投票が行われました

2月10日(水)の6時間目に、来年度の潮見小学校児童会役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。

5年生から児童会会長、4年生と5年生から児童会副会長と書記にと、総勢10名の児童が立候補しました。候補者は、学級の仲間に支えられながら、ポスターや校内遊説などを通してマニフェストを呼び掛けるなどの選挙活動を行ってきました。

この日の演説会では、どの候補者もより良い潮見小を目指すための自分の思いや考えを堂々と述べていました。投票権をもつ3年生から6年生も真剣な眼差しで話を聞いていました。

 

教室に戻り投票が行われ、放課後に開票がされました。選ばれた5人の新書記局メンバー。とても頼もしい顔ぶれです。学校のリーダーとして、来年度の潮見小をしっかりと引っ張っていってくれることでしょう!

 

【新着】テレビ朝会

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に全校児童が集まれない日が続いています。
児童会役員はテレビ朝会にもすっかり慣れ、手際よく準備ができるようになりました。

きょうのテレビ朝会は、各委員会からの連絡があり、潮見っ子は教室のテレビで話を真剣に聞いていました。

地域委員会の委員長Fさんからは、「ベルマークを集めましょう。」という呼びかけがありました。
本校では伝統的にベルマーク集めを行っており、たくさん集めてピアノに交換したこもあるとのエピソードを紹介していました。
このHPをご覧になっているみなさん、ベルマーク集めに協力をお願いしますね!

地域委員会は、市内の商業施設に新型コロナウイルス感染対策の啓発ポスターを貼るなど、今年は大活躍でした。
この取組は、地元の新聞でも一面に掲載していただきました。

放送室での様子

集中して話を聞いている3年1組

【新着】6年生「小学校最後のスキー授業」

大山スキー場で6年生が最後のスキー授業を行いました。
気温「-7℃」と昨日よりは暖かかったようですが、連日の低温と天気が曇りだったため、寒さを感じた子どもたちが多かったようです。

6年生に感想を聞いてみると、
「寒かったけど、とても楽しかった。」
「6年間の中で一番いい滑りができた。」
「6年間のスキー授業でだんだん上手になってきた。」とのことでした。

3学期もあと少し、6年生は一つ一つの活動が最後になってきます。
潮小でのよき思い出を積み重ねて、次のステップに進んでもらいたいです。

夜の階段が安全に!

体育館横駐車場と校舎の間の階段は、外灯がつかなくなり、夜は非常に危険でした。
保護者からも修理の要望をいただき、紋別市教育委員会にお願いをしたところ、なんとその外灯は地下ケーブルから電気が供給されており、点灯しない原因は地下ケーブルの断線だったのです。
修理には多額の費用が…。

しかし、紋別市教委の担当者のアイディアで、体育館の壁からLEDライトを照らすことにしました。
先日、設置工事が終わり確認したところ、LEDの光が非常に明るく階段を照らしていました。

これで夜も安心して階段を昇り降りできます。

関係者の皆様のご協力ご支援に感謝いたします。

体育館壁から発光しています

足元も明るく快適です