潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年10月の記事一覧

【新着】全校遊び<その2>

本日は、たて割り班17~35班の潮見っ子が全校遊びを楽しみました。

昨日の遊びでは、集合に時間がかかり、すぐにドッジボールができなかったようですが、今日はスムーズにスタートしました。

児童会長のAHさんにそのことを聞いてみると、「運営委員会で確認して、みんなが集まったらすぐに始められるように工夫した」とのことでした。
運営委員会では、みんながたくさん楽しめるように、昨日の反省を生かして取り組んでいました。立派です!

楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

盛り上がりを見せるドッジボール

終了後の片づけをしている運営委員会

【新着】全校遊び(たて割り班の遊び)

潮小初の企画「全校遊び(たて割り班の遊び)」が行われました。

ふれあい(中休み)や昼休みは、学年での遊びが基本のため、他学年の子ども同士が触れ合う機会は、たて割り班の掃除しかありません。
そこで、児童会運営委員会が「全校児童で遊びたい!」という気持ちをもち、「全校遊び」を企画してくれました。
掃除の「たて割り班」を活用し、きょうは1班から16班がグラウンドでドッジボールをしました。

短い時間でしたが、低学年も高学年も楽しそうに遊んでいました。

全力でボールを投げています

見事にキャッチ!

【新着】1・2年生交流会(2組編)

きょうは、1年2組の子どもたちが楽しみにしていた「1・2年交流会」です。

2年2組のある男の子は「(説明があるので)緊張する~」と何度も言っていましたが、本番では堂々と例示をしながら説明していました。

「おひっこし」では、2年生が1年生にやさしくタッチするなど、1年生への気遣いも見られました。

よい思い出になったことでしょう。

プログラム

たくさんの企画を用意した2年2組

せつめい

説明を聞く1年2組のお友達

【新着】1・2年交流会(1組編)

今年は、2年生による「1年生歓迎会」ができなかったため、「1・2年生交流会」を行いました。

2年生が1年生に楽しんでもらえるような企画を考えました。この日のために、なんと1カ月も話し合いをしてきたそうです。

水曜日は、司会やルール説明を全て2年1組が行い、1年1組の子どもたちと楽しくボール遊びをしていました。

先生の力を借りずにやりきった2年1組の子どもたち、素晴らしいですね。

金曜日は、2年2組の番です。1年2組のお友達のために、楽しい企画をお願いします。

素早いボールが投げられた

外野がボールをキャッチ!