潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年8月の記事一覧

【新着】夏休み作品展(1~3年生)

夏休み作品展が開かれています。

どの作品も力作で、作っている時の子どもたちの真剣さが伝わってきます。
世界の国旗を一つ一つ手書きにしてまとめたり、雲に関する自由研究をしたりというのもありました。

全てをお見せできないのが残念です。
1~3年生の作品の一部をご覧ください。

【新着】2学期スタート!

潮見っ子の元気な笑顔が戻ってきました。

大きな荷物を持って登校してくる子が多く、なんだろうと近づいてみると、「夏休みの作品」でした。
とても立派なイスを作ってきた子や、割りばしで装飾品を作ってきた子、ペットボトルロケットを作ってきた子などがいました。夏休み作品展が楽しみです。

1時間目には、始業式が行われ、校長の話の後に、児童会代表の話がありました。
児童会代表のTさんからは、「2学期は、修学旅行や宿泊研修、水泳授業、学習発表会などがあるので、しっかり取り組みましょう。」との呼びかけがありました。

2学期も行事や学習にしっかり取り組み、「おおきな心」を育てていきましょう。

始業式の様子

児童会代表の話

1年1組

3年1組

5年1組

6年2組

 

 

【新着】ひまわり成長中!

8月5日、夏休み15日目です。
潮見っ子のみなさんは、宿題を終えたでしょうか。
それとも、暑くてまだ手を付けていないかな。
後悔しないように、1日1日を大事に過ごしてくださいね。

学校では、ひまわりがどんどん伸びています。
7月は雨が降らなかったので、水やりは大変でしたが、順調に成長しています。
このひまわりの種は、紋別警察署からいただいた「ひまわりの絆プロジェクト」の種です。
詳しくは、ひまわりの花が咲いたときに、花壇に絆プロジェクトの内容を掲示しますのでご覧ください。

ひまわりの横には、アサガオの種を植えました。
こちらも順調に育っており、1年生が育てているアサガオとどちらが成長するか勝負ですね。
この種は、ある職員の子どもが小学校1年生の時に、学校で育てていたアサガオから種を取り、毎年花を咲かせてつないできたものです。
教材用の種は何年経っても発芽率がバツグンです。

2学期始業式には、職員玄関前の花壇にも注目してみてください。