潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】すごいぞ!「1年生」

木曜日に体育館に行くと、1年生が6年生に送る言葉の練習をしていました。
卒業式には出られないのでビデオでメッセージを送るとのことです。
あこがれの6年生に対する気持ちが伝わってきました。

その後、体育の授業に入ったのですが、先生が一言指示を出しただけで、自分たちで素早く間隔を取り、体操係の子どもが前に出て準備体操が始まりました。
その間、10秒くらいです。1年生、本当に成長しました。

4月に体育の授業を見に行ったときには、好き勝手に走り回って先生が追いかけているシーンや、話を聞かないで注意されている子もたくさんいました。
そのため、整列するまでに何度も先生からの指導が入り、授業がなかなか始まりませんでした。

その頃から考えると、1年間の成長は大きいですね。

自分たちで考え、自分たちでしっかり行動できる子どもが育っています。
令和2年度重点目標「しっかり行う!」は、1年生「◎」です。