潮見小学校の様子をお伝えします!

2023年10月の記事一覧

子どもサミット2023

10月3日(火)に、「子どもサミット2023」が行われました。

 

「いじめ問題、みんなで考える会議」を紋別市内の小学4年生から中学3年生の全クラスをgoogle meetでつなぎ、紋別市教育委員会の濱指導主事に進めていただきました。

 

 

いじめの定義とは何だろう

見えない相手とのやりとりは難しい

「相手を思うとは」どんなことだろう

いじめをなくすために、あなたは何をしますか

 

アンケートに答えたり、各学校・学級の意見を聞いたり、友だちと話し合ったりしながら、一人一人が自分で考える貴重な時間でした。

 

1か月後に自分が取り組んだことを、スプレッドシートに書き込むことになっています。

 

 

ご家庭でも、この機会にいじめについて話し合ってみてください。

3年生「ペタペタひらくと」

 図工で、段ボールを使って、作品を作りました。

 段ボールを立てたり、向きを変えたりしながら作りました。

 段ボールの中に入ると、宇宙空間が広がっていたり、折りたたみができたりするなどの工夫が見られ面白い作品が出来上がりました。