潮見小学校の様子をお伝えします!

2022年12月の記事一覧

【新着】読書感想文コンクール表彰式

第42回(令和4年度)紋別市読書感想文コンクールが行われ、本校から55名が応募しました。

その結果、奨励賞に 3年2組 Hさん、5年1組 Tさん、5年2組 Mさんの3名が選ばれ、校長室で表彰式を行いました。

3名のみなさん、おめでとうございます。

 

【新着】5年生お楽しみ会

地域委員会です

5年生は今、プチ潮小祭としてお楽しみ会を計画しています。

各係が出し物を決めて

紐くじや射的、ビンゴのお店をだします!

 

【新着】6年生 外国語

地域委員会です。

6年生は,11月30日に外国語の時間にドイツMariusさんと、ベトナム人のLinhさんが

来てくれました。Mariusさんはドイツの信号機やドイツ語を教えてくれました。

Linhさんはベトナム語や忍者ファッションについて教えてくれました。

この学習を通して色々なことを学べたと思います。

こんな機会はめったに無いので,来てくれたMariusさん,Linhさんに感謝して,

これから生かして行きたいと思いました。

【新着】4年生授業参観(地域委員会)

地域委員会です。

11月28日から30日まで、授業参観がありました。4年1組は理科の実験をしました。温度によって色が変わるインクを使って、水の温まり方を調べました。

【新着】金管バンド 定期演奏会(地域委員会)

地域委員会です。

12月4日日曜日に紋別市民会館大ホールで金管バンドの定期演奏会がありました!

「みんなが楽しめる演奏会にしよう!」

と部員21人、先生3人で協力し全力を出し切った演奏会でした。

たくさんのお客さんに来てもらうことができて良かったです!

次の演奏会に向けて練習を頑張っています!

【タグラグビー】SMBCカップ全国小学生タグラグビー大会北海道大会北見支部予選に参加しました。

12月10日(土)にSMBCカップが北海道立北見体育センターで行われました。潮見小学校からは、3チーム、30名ほどが参加しました。

大きな大会というのもあり、独特の雰囲気に興奮したり、緊張したりしていました。「トライ取った!」「アシストした!」「タグ捕れた!」など、喜びを全面に出したり、「またやりたい。」と、悔し涙を流したりしている子どもたちの様子が印象的でした。チームで試合を振り返って作戦会議をしたり、励まし合ったり、スポーツを通して、協力や仲間の大切さを感じたと思います。これからもこの活動を通して学んだことを生かして学校生活を楽しんでいってほしいです。

結果は、「紋別IMERU」が優勝、「紋別BLACK SHIP」、「紋別OKHOTSK BLUE」は惜しくも予選敗退でした。また、「紋別IMERU」は1月9日(月・祝)に北広島市総合体育館で行われる全道大会の出場の権利を得ました。

 

【新着】第3回学校運営協議会

12月7日(水)の18:30より、第3回学校運営協議会が潮見小の理科室2で開催されました。

 

協議委員6名と市教委CSコーディネーター、保護者12名、中学生3名、潮見小職員3名の合わせて25名の参加がありました。

 

協議会長と学校長からのあいさつの後、主幹教諭より、令和4年度の全国学力・学習状況調査と前期の学校評価の報告がありました。

 

次に参加者を4グループに分け、「潮見の子はどのような子に育ってほしいか」を議題に「熟議」を行いました。

学校長から「熟議」への思い、CSコーディネーターから「熟議」の目的が話された後、議題への個人の考えを付箋に書き、「学校」「地域」「保護者」がそれに対して何ができるか、何をするべきかを話し合い、模造紙にまとめ、発表しました。

 

この「熟議」でまとめられた各グループの意見は、来年度の「グランドデザイン」の作成に生かしていきます。

 

協議会だよりも近日中にHPに掲載しますので、ぜひご覧ください。

【新着】中学校の見学に行ってきました

12月6日(火)と8日(木)の2日間にかけ、6年生の中学校見学・体験授業が行われました。6日に6年1組、8日に6年2組が潮見中を訪れました。

 

はじめに授業見学を行いました。1年A組と2年A組の「国語」、2年B組の「英語」を見学しましたが、「英語むずかしそう。」「中学校でもタブレット使っているね。」といったつぶやきが聞こえてきました。8か月前までは同じ学校で勉強して、メンバーも大体知っている子も多いのに、中学生になっての変化に驚いた様子も見られました。

 

次に格技場で数学の体験授業です。

課題は「おうぎ形の面積を求めよう」でしたが、苦労して計算している円周率が3.14ではなくπ(パイ)でよいことを知り、驚いた様子でした。その後、プリントを中心におうぎ形の面積を求める学習が進みましたが、はじめは緊張していた子も、慣れてくるにつれいつもの真剣な顔で取り組んでいました。中学校の校長先生や教頭先生をはじめ、先生方も5~6人見にきていましたが、態度のよさに感心していました。

 

子どもたちも、卒業に向け気が引き締まったことと思います。

 

2回目は3月2日(木)に行われます。

【新着】金管バンド第6回定期演奏会のお知らせ

12月4日(日)13:30から、本校金管バンドの第6回定期演奏会が市民会館大ホールで開催されます。今年度もコロナ禍のため人前での演奏機会が少なかった分、バンド部員は「自分たちの演奏をたくさんの人に聴いてほしい」と懸命に練習に取り組んでいます。入場は無料です。当日券を会場受付にて配布しています。  

市民会館の入場人数規制があり、当日券には限りがありますので、ご了承ください。ご不明な点があれば金管バンド顧問、もしくは教頭までご連絡ください。