潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】中学校の見学に行ってきました

12月6日(火)と8日(木)の2日間にかけ、6年生の中学校見学・体験授業が行われました。6日に6年1組、8日に6年2組が潮見中を訪れました。

 

はじめに授業見学を行いました。1年A組と2年A組の「国語」、2年B組の「英語」を見学しましたが、「英語むずかしそう。」「中学校でもタブレット使っているね。」といったつぶやきが聞こえてきました。8か月前までは同じ学校で勉強して、メンバーも大体知っている子も多いのに、中学生になっての変化に驚いた様子も見られました。

 

次に格技場で数学の体験授業です。

課題は「おうぎ形の面積を求めよう」でしたが、苦労して計算している円周率が3.14ではなくπ(パイ)でよいことを知り、驚いた様子でした。その後、プリントを中心におうぎ形の面積を求める学習が進みましたが、はじめは緊張していた子も、慣れてくるにつれいつもの真剣な顔で取り組んでいました。中学校の校長先生や教頭先生をはじめ、先生方も5~6人見にきていましたが、態度のよさに感心していました。

 

子どもたちも、卒業に向け気が引き締まったことと思います。

 

2回目は3月2日(木)に行われます。